おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

9月21日亀山トキタさんからの釣行 後半

毎度おかげさんです。

 

はてさて後半のスタートです。

キーは、

f:id:okagesan-touge:20200923131606j:image

これ、レイダウンでした。

 

 

さて、

前々回の釣行9月5日では、長崎エリアでのスプリットショットリグによる底をずりずり作戦で8本取れて、さらに一昨日の9月19日の亀山では、つばきもと前、白鳥島エリアで40含む8本を同じくの釣り方で取れました。

 

そこから考えるとトキタさんからのスタートでも同じ作戦でと考えるのが人の子。

私もトキタ横、鳥居周り、押切沢入口のシャローフラット巡りで周りのボートを気にせずボトムクルーズでお魚を触るつもりでいましたが、

 

が、ですよ。なんか違う。釣れたけどおかしい。

 

なんて思いつつ、トキタ横で1本32cmを釣りまして、鳥居周りをまたボトムクルーズ、たまにバイブレーションなど巻くも魚信無し。

かと思いきや食ってきたけどバラシ。

 

んー、どうしよ。

 

違うことやってみよう!

となりまして、ダムサイト方面へホテル下の壁にキリカケをヘビダンで入れたりしつつ流してホテル下ワンドの手前にくると、減水の影響なのか大きな木が横たわりレイダウン化して見事な枝振りが水面直下に広がってました。よく見てみると、、、

 

なんかいる。

 

そう、小魚がいっぱいいたんです。

ならば!と、リグってたドライブスティック3インチのダウンショットを根掛かり気にしつつ投入。枝の下へ滑り込ませシェイクします。

 

すると、、、

f:id:okagesan-touge:20200923005254j:image

 

20cmほどの子バスが釣れました(^^)

 

ですけどね、実は。子バスの下に45cmくらいのが見えまして、、、カバーにバスがいるのを確認出来てしまいました!

 

ここから展開変更。ルアーをリグり変えて、ボトムを切り捨ててカバーを探します。

 

なんて言いつつホテル下ワンドで京子さんが1本。ワンド出口の岬で私も追加。

f:id:okagesan-touge:20200923005638j:image
f:id:okagesan-touge:20200923005646j:image
f:id:okagesan-touge:20200923005643j:image

この子が意外に大きく34cmでこの日のマックスでした。岬周りにはいますね。

 

なんとなくわかってきて水産センター対岸、橋の下で追加。

f:id:okagesan-touge:20200923005858j:image
f:id:okagesan-touge:20200923005914j:image

26cm

 

さがわ下ワンドに久しぶりに入り、レイダウンの木、枝振りいいところへルアー投入して追加!

f:id:okagesan-touge:20200923010122j:image
f:id:okagesan-touge:20200923010118j:image

32cm

f:id:okagesan-touge:20200923010210j:image

京子さんも追加です。

 

水産センターの島側は割とやったことあったんですがこの外側はほぼ初で楽しんじゃいました。更に今年の最小など子バス追加していきます。

f:id:okagesan-touge:20200923010929j:image
f:id:okagesan-touge:20200923010426j:image
f:id:okagesan-touge:20200923010417j:image
f:id:okagesan-touge:20200923010414j:image

 

この後ランチしてトキタ横不発、行ってみた押切沢で不発などして京子さんは追加してって5版リミットメイク!

 

私はもう一度入ったホテル下ワンドでいいのをバラシたりして結局8本マックス34cmでした。

 

f:id:okagesan-touge:20200923010718j:image

こんな感じのレイダウン。実はここを攻めまくったルアーが、

レインズ スワンプクローラーマイクロ

フック オフセット#8

ダウンショットリグ

でした。まさかこのパターンであんなにバイトが取れるとは。他の釣り場で覚えた釣り方でしたが亀山にも通用したのは大きな発見でした!

バス釣りほんと深いなぁ。

 

って事で。

よろしくどうぞ。