おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

3月4日亀山湖釣行

毎度おかげさんです。いつもの亀山湖、のむらボートさんか、出船!

 

春爆来るか!と期待して行きましたが2人してデコりました。また外れ日に当たったかな。反省しきりです。

 

f:id:okagesan-touge:20210306173545j:image
f:id:okagesan-touge:20210306173549j:image

 

とはい、チャンスは3回ありましたよ。

 

その1

この日のテーマの一つが、ジャークベイト。

ノリーズロードランナーHB560LにシマノカルカッタコンクエストBFSでフロロ10lb。

f:id:okagesan-touge:20210307180030j:image
f:id:okagesan-touge:20210307180026j:image

こだわりのショートロッドにカルカッタで110mmサイズミノーのジャークはやり易く今年はやり込みたいと思って前回から投げてますがなかなか反応が無い、、、。

今回は9時台に医院下の岸際キャストからのツージャークでミノーの下にもわっと魚が湧いてきましたが。。。残念ながら食わず。

引き続き頑張ります。

メガバスビジョン110

シマノ ワールドミノー

OSP ドゥルガ

 

その2

この日デビューのノリーズ ストラクチャーNXS  STN6100M バーサタイルミッド!

ノーシンカーでもやれるぞとドライブスティックFatをノーシンカーリグにして折木沢上流の岸際のゴミ溜りの中へ。

食ったんですよ、、、すっぽ抜けました(T ^ T)

 

このSTN6100M、じっくり使い込みたいと思います。ネコリグ、ノーシンカー、フリリグなど正にミドル級のバーサタイルとして。スピナベも使えました^ ^

 

その3

下船時間の迫る中、今年1本釣れてるつぼりとの上り坂。またまたここでやり込みました。

ノリーズロードランナーST620ML-Ftにいつもの16ヴァンキッシュC2000S、ラインはPE0.6号にリーダーフロロカーボン6lb。

スプリットショットリグで12月からずっとヤマセンコー2インチばかりなので、春を感じて強気のZBC Baby BurashHogを1.5gシンカーで。

f:id:okagesan-touge:20210307181313j:image

 

つぼりとの深い所、11mまで落とし込んで、そこから7mほどの医院下側の坂の上へと引っ張ります。

4時を回り下船時間4時30分ですから、ここが最後と気合!集中しました。

坂を登らせて、硬い所で緩める。するとスルスルとラインが3〜4m出る、落ちる。でまた引っ張って上げていきまた緩めて落とす。これを数回繰り返してますと、ぐぐぐっと食いつき強引に引っ張るバスが来ました!よっしゃ!と合わせると、、、あれ?、、、切れた?リーダー抜けた?

 

その瞬間はリーダー抜けと思ったのですが、自分がやってた事を思えば、ラインブレイクですね。

PE0.6号を一生懸命岩に擦り付けていた訳で、切れますね^^;

 

という事で、3回のチャンスを物に出来ずおデコ。

 

こういう日もあります。が、どんどん状況良くなってきたのも確認出来ました。次回こそは!です。

 

って事で。

よろしくどうぞ。