おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

パワー順を決める。エピソード1 秋から冬のディープフィッシングで使うワームについて。

毎度おかげさんです。

パワー順を決める。

私の所感をば。よろしくお願い致します。

 

エピソード1 秋から冬のディープフィッシングで使うワームについて。

 

今年は見事にスプリットショットリグにハマりまして今も我が家ではフィーバー中ですが、元々秋から冬にかけてのメインリグはダウンショットリグでした。

千葉房総リザーバー名物とも言えるレッグワームのダウンショットリグがメインです。

f:id:okagesan-touge:20201205175506j:image

 

 

おさらい的にレッグワームダウンショットリグの仕立て方。

 

ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5インチ(たまに2.9インチ)

カラーはソリッドブラック

・フック エンジン スーペリオLO#3

 (我が家的にはハヤブサTNSオフセット#4)

・シンカー ダウンショットシンカー2.5gが小森さん推奨。1.4g、1.8gでも。お好みでどうぞ。

 

こんな感じ、リーダーの長さは30cmと小森さんが言ってたのを参考に適当に。

 

でね、このレッグワームダウンショットリグをやり込んでくるとわかるのが、結構パワーが強いんです。

レッグワームのレッグたる足は軽いシェイクではほとんど動かずミノーのジャーキングみたいに少し力を入れて動かすと、ピリッといい動きが出て、レッグが動く、そして戻る。この戻るがいいらしい。そこから少しポーズを取るとぷるっとあたりが出て、フィッーシュ!となるような感じ。

 

誘えるんでいいんですが、想像して下さい、あのボートもこのボートもみんなこんな事してるんですよ。バスが覚えない訳ないんですよ。しかも強い動きは覚えやすいと思われますし。

 

でも、11月くらいまではこのレッグワームよく釣れます。ただちょっと寒いとか、風が強いとか風の向きがとか雨がとかの状況変化でレッグワームだけでは釣れない時がある。ならその時何を考える何を投入するのか。

 

そもそも

・秋の水温が下がりカバーを離れ動き回ってるバス。

・寒くなってきて水温が安定している深場へ動いたバス。

・秋なら食べたいバスくん、冬なら食べたいタイミングの時のバスくんを狙う。

こんなシーズナルパターンに対して、3〜4m、5〜6m、7〜9m、それ以上とターゲット決めて入れてくのがディープゲーム。

 

仮にタックルをスピニングのLくらいのパワーでPEにフロロのリーダー4とか6とか。細めがお好きなら3lbフロロのイメージとして、

#4か#3のオフセットフックに

ダウンショットリグで、シンカー2.5gとか1.8gをつけ、レッグワーム2.5インチをセット。

 

これでディープを攻めるが、、、

無反応。エリアやレンジを変える選択肢もありますが、ルアーチェンジ、ルアーローテーションと思考したとしてあなたなら何を使いますか?

 

レッグワーム2.5インチから同セットで別の選択

ゲーリーヤマモト ヤマセンコー2インチ

ゲーリーヤマモト カットテイル3.5インチ

・ケイテック シャッドインパクト3インチ

・ケイテック スイングインパクト3インチ

・ケイテック ライブインパクト3インチ

・osp ドライブスティック3インチ

・osp ドライブクロー2インチ

・osp HPシャッドテイル2.5インチ

・レインズ スワンプJr.  スワンプミニ

・issei ビビビバグ2.5インチ

・ZBC タイニーブラッシュホッグ

・ZBC Cテイルワーム

etc.

 

オフセット#3か#4のダウンショットリグで使えるワームなんてカラー選択まで入れたら何万通り?感覚的には無限大ですよね。

なので所感なんですが、自分的にはこうしてみました。

 

ってのを次回から。

 

って事で。

よろしくどうぞ。