おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

つぼりと連荘、、、か!? @亀山ダム

毎度おかげさんです。

釣行記になります。

2020年12月26日土曜日 千葉房総亀山ダム

のむらボートさんから出船

結果は、

f:id:okagesan-touge:20201228140205j:image

 

なんとか1本と更に連続で1本は、、、あら?

 

でした。

その模様は動画で。

https://youtu.be/huLOMPSQ5R8

 

さて、詳細ですが、

前日が25日クリスマス。それで飲み過ぎたのか目覚ましの設定を何故か平日限定にしてて鳴らず。見事に寝坊しました。4時30分起き予定が6時30分起床と、あははは初かな?やっちゃいました。

 

道路も混んでてなかなか着かず出船したのが9時40分頃、ノリーズ城の上さんと一緒のタイミングでしたわ^ ^

 

さて、出船から30分くらいは朝な感じでしたがあっという間にお昼前に。

対岸、大橋とチェックしていきますが何も起きず。

ニューロッド入魂というより試投してみて朝は終わり。

一応見ておこうと長崎エリアと川口と見ましてがボートはいますが魚はいない感じ。3とか4mの魚は消えましたね。朝夕にシャローにさすはあるんでしょうが、かなりタイミング少ないと感じました。

 

岩の上島辺りまで戻ってきたところで偶然のむらボートの常連さん、釣り名人とばったり。お久しぶりです♪とご挨拶すると、今日は思ったより魚が深いと、9mぼちぼちで釣れてる。と教えてくれました。ありがとうございます^ ^

 

これを参考に、白鳥島エリアを少しやったらもうお昼。流石に時間ないので湖上でサクッと済ませて後半戦スタート!

 

狙いを9mに変えると言ってもなかなか思い当たらず、馬の背やら岩盤廻りやらやってなんかハマらないなぁとジタバタした挙句思いついたのが、つぼりとから医院下への入口辺り。

 

f:id:okagesan-touge:20201228160107j:image

 

最深部が約12mくらいでそこから医院下へ向かって段々と浅くなっていくその坂をやってみようと。岬周りと言うよりも坂狙い。

 

BFSタックルで、

ZBC ベイビーブラッシュホッグ

の2.5gテキサスをリード30cmくらい取ってガン玉1.66gでシンカー固定する略式キャロライナリグで探ります。

 

が、反応無し、でも引っ掛かりが結構あっていい感じに思えたので、更にライトリグに変えて攻めます。

 

スピニングタックル

ノリーズ ST620ML-Ft

16ヴァンキッシュc2000s

PE0.8号にリーダー6lb

ルアーがゲーリーヤマモト ヤマセンコー2インチグリパン

フック ハヤブサtnsオフセット#4

スプリットショットリグでシンカーガン玉1.5g

 

実際のは動画をご覧いただきたいのですが、最深部へキャスしてズル引きながら9mを通過させる。その途中途中でしゃくりなど魚をお誘いして食うのを待つ。地味な食わせの釣りです。

 

じっくり慌てずやれたおかげか、バイトがあって29cmの冬バスくん。

f:id:okagesan-touge:20201228161430j:image
f:id:okagesan-touge:20201228161427j:image

バイト以降は動き無し固まったまま上がってきてネットの中で目をひん剥き、硬直してましたが、針外して写真撮って計測後は元気に帰っていきました。ありがとう😊

 

更に、同じ場所で粘りました。周りにボートが増えてかなりやりにくかったんですけど、京子さんに釣らせたいし自分も釣りたいので同じ坂を探ります。

 

まぁその釣ったところを見られてるから尚更ボート集まりますね。自業自得な感じです。

 

で、もう1本と同様に繊細に、でも強めにお誘い入れてるとさっきのよりも明確なバイト、即あわせ!すると。

f:id:okagesan-touge:20201228161322j:image
f:id:okagesan-touge:20201228161315j:image

 

亀山ダム、今年の春に長崎でお会いしてから久々のゴイニー君。通りでいいバイトすると思ったら、、、。

でもね、釣れてくれてありがと。

 

いいドラマになりましたが、釣り収まらないので今年もう一回かなぁ。

 

って事で。

よろしくどうぞ。