おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

スプリットショットリグ?ライトキャロ?往年のリグは楽しいかも。

毎度おかげさんです。

土曜日は亀山湖でした。夫婦共に8本づつ釣れましてそこそこやれたんですが、内容はあまりよくありませんでした。

 

そんな中、久々にパターンはめて連発出来た釣りがありました。

 

スプリットショットリグです。

 

f:id:okagesan-touge:20200907124329j:image

懐かしい(^^)

 

中学生、高校生の頃のバス釣りの8割以上はこの釣りでしたわ。30年くらい前ですね。

 

バス釣りをたまーにやったりした時にもまたこれをしてた訳であまりやりたく無い、やり過ぎてやりたくないリグ第一位なんですが、一昨年の桧原湖でディープ、月島沖の15mくらいで探るライトキャロの釣りを知り、シンカー5gくらいで楽しく釣りました。

 

ホーム亀山でもちょくちょくやってまして、亀山湖で有名なディープパターンと言えばレッグワーム2.5in黒のダウンショット、シンカー2.5gですか、私もこれをやりますが、もっと底ベタかなって時はスプリットショットリグ、ほぼゴリパターンと思ってます。

 

具体的な説明しますと、

 

タックル スピニングのライン4lbあたりのスタンダードなセット。

 

シンカーが、ガン玉 ウォーターグレムリンの735-7  約1.66g

 

シンカーからフックまでの長さは適宜調整しますが基本が40cmくらいかな。投げられる長さってのも大事ですね。

 

フック ハヤブサ TNSオフセット#4(バーブレスにしてます。小さく飲み込まれ易いので)

 

土曜日に釣れたワームは2つ。

ZBCのTINY BRUSH HOG シナモンブルー

f:id:okagesan-touge:20200907125456j:image

初めて釣れましたよ(^^)

15 本入りで699円!コスパ最高。

と、

issei ビビビバグ2.6in グリパン

https://issei.tv/green_cray_fish/656.html

 

こちらは使ってる方多いんじゃないかしら、よく釣れます。

 

秋から冬そして春先まで使えるリグです。

テキサス撃ち込んで少し重くなって、食ったぁ!とか知らんうちに食ってたぁ、なんかが多い夏の釣りに対して、スプリットショットリグは、じっくり引っ張って、もぞもぞ、くくく、ふわふわ、からの!グイグイ!!!食ったぁ!は、かなり楽しい、癖になります(^^)

 

また詳しく書きますね。

って事で。

よろしくどうぞ。