おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

印旛水系新川の村上で1本

毎度おかげさんです。

どんどん秋めいてきてますね。今日は一日涼しいです(^^)

所用で千葉へ、そのまま八千代にお買い物などしましてついでにと以前よく通い釣らせてもらった(勉強させてもらった)オカッパリポイントです。

 

午後3時から4時まで1時間ほど竿を出したんですが、

f:id:okagesan-touge:20200915175537j:image

 

釣れちゃいました(^^)

 

めっちゃ嬉しい。

釣り人も数人いましたんで相変わらず釣れてるのかな?と思ってたら開始10分で30cmの元気で真っ黒な印旛バスいただきました(^^)

何年ぶりだろか、以前は自宅から一番近い釣り場として(それでも約1時間かかりますが)通いいろいろ試して覚えていった復帰後のホームリバーの1つ。

公園の駐車場も近く、人通りも多いんですけど魚影が濃く片手くらい釣れた日もありましたし、悔しい思い出ですがらゴーマルを足元でバラした事もありました(泣)

 

根掛かりがし易く何を使うか悩ましいんですが、使ったのは

f:id:okagesan-touge:20200915175953j:image

 

ospドライブスティック3.5インチのエビカラー

リーダーレスダウショットにシンカー3.5g

ハヤブサtnsオフセットフックの#1/0

 

ロッド:旧ゾディアス168L-BFS/2

リール:シマノ アルデバランBFS XG Limited

ライン:シーガー フロロマイスター10lb

 

ゾディアスの2ピースは、持ち運び便利。コスパ最高で複数持ってます。

この番手はBFSと言いつつ許容範囲が広く、かなりのバーサタイル。ワームメインならほぼ全域やれると思います。長めなので遠投出来るのもオカッパリには必要条件ですよね。アキュラシーより飛距離なセレクトです。

リールはBFSの右巻にしたくて手持ちのこの子。巧ベアリング入りでめっちゃ飛びます。その上で手返しが良いXG。これもかなりバーサタイル。10lbラインも同様バーサタイル仕様ですね。

 

ズル引きとシェイクの繰り返しに食ってきてくれました。

かなりのマディーウォーターなのでハードベイトで気付かせるも有りだと思いますが根掛かり怖いのでワームで。でじっくりとやるのはオカッパリ楽しいですね(^^)

 

また寄り道しちゃいそうです。

って事で。よろしくどうぞ。