おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5.ライトリグ使いのダウンショットリグの取説説明書その5

毎度おかげさんです。 今回は、 5.シンカーについてのヲタク論 です。 ダウンショットリグにおけるシンカーの役目は沈める事、止める事です。そして問題は根掛かりですかね。 よく話題になるシンカーの重さ、何gを使うのか?ですが、霞水系と房総リザーバー…

4.ライトリグ使いのダウンショットリグ取扱説明書その4

毎度おかげさんです。 第4回は、 4.ダウンショットリグフックセット、ノットなどスタンダード編 どんどんオタッキーになってきましたよ^ ^ 私がダウンショットリグを組む時の基本セットで使うフックが、 ハヤブサ TNSオフセット#4 もちろん他のでも良いんで…

3.ライトリグ使いのダウンショットリグ取扱説明書その3

毎度おかげさんです。 今回は、 3.ズル引き、誘い(ジャーク)、シェイク、の水中イメージ ボトムクルーズをする理由についてはご理解、ご承知いただけましたか?今回はその先ですね。ボトムでバスは何を食うのか?何を思ってボトムを見るのか? 以前動画で亀…

2.ライトリグ使いのダウンショットリグ取扱説明書その2

毎度おかげさんです。 続きましての今回は、 2.ダウンショットリグがボトムで食う理由 1.で書いた通りダウンショットリグの水中姿勢は、ボトムからリーダー分浮いてルアーがあるんじゃ無くて、ルアーの後ろにシンカーが付いてくる。後ろに引っ張られるから動…

1.ライトリグ使いのダウンショットリグ取扱説明書その1

毎度おかげさんです。 具体的内容入っていきますよ。まずは、 1.ダウンショットリグの使い方、スタンダードがボトムクルーズについて ダウンショットリグと言ってもいろんな使い方がありますよね。 例えば、 ダウンショットリグを使って反応の薄い冬にぴょん…

0.ライトリグ使いのダウンショットリグの取説説明書

毎度おかげさんです。 毎日寒いですね、更に非常事態宣言と、なんともモヤモヤな日々ですが、こんな日々なので、しっかり考えまとめて書いていきたいと思います。 ブログ記事、動画での使用タックルなど見ていただくとわかる通り私も妻もライトリグ使いです…

パワー順を決める エピソード3

毎度おかげさんです。 パワー順を決める。について。 1タックル、1リグでルアーローテーションします。 なんで?その日の魚の食べたいベイトの動きに合わせる為にルアーパワーを調整します。 バスプロ北大祐さんが、からの著書『バス釣り超思考法』で語った…

パワー順を決める。エピソード2

毎度おかげさんです。 パワー順を決める。について。 どんどん本題っぽい所に入ります。 私ぐんぞうの得意、好きなルアーが ケイテック スイングインパクト3インチ です。好きなリグがultx。ウルトラライトテキサス、1.8gのバレットシンカーにtnsオフセット#…

釣り始め2021@亀山

明けましておめでとうございます。 毎度おかげさんです。 既にお買い物動画も上げてますが、初亀山のお話をば。 1月6日水曜日 のむらボートさんから出船 結果的は、 34cmの白いバス君ゲットして釣り始めで来ました^ ^ さて、内容はというと、 朝の気温が3℃、…

令和2年大晦日釣行@亀山ダム

毎度おかげさんです。 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 って事で明けましてが、昨日大晦日に亀山ダム、釣り納めに行ってきましたよ。その模様をお届けします。 結果的には、 24cmのおチビちゃんに顔を拝ませていただい…