おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

令和2年大晦日釣行@亀山ダム

毎度おかげさんです。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

って事で明けましてが、昨日大晦日に亀山ダム、釣り納めに行ってきましたよ。その模様をお届けします。

結果的には、

f:id:okagesan-touge:20210101135130j:image
f:id:okagesan-touge:20210101135126j:image

24cmのおチビちゃんに顔を拝ませていただいても終了!でした。ありがとうございます♪

 

 

さてさて、

12月31日木曜日 は、気温3℃水温約10℃、最高気温も10℃届かないくらいで、更に午前中は西風が結構吹いてて、それも冷たい風でかなり寒いけど晴れの日でした。

 

前日の午前中に久しぶりの雨が降り湖上ボートが多いにもかかわらず結構釣れてたそうで40アップもちらほらだったそうです(のむらボートのともくん情報)。夜は満月で強風、さぞかしバスは夜に荒食したでしょう。

その翌日の大晦日は、所謂釣れない日とわかってしまうくらいのダメな日でしたが、我が家は2年連続大晦日釣行。去年いい思いをした記憶がありました。

そういい思い。空いてたんですよ亀山ダムで。

 

今年もそうかなぁって言ってみると予想通りのガラガラ。のむらさんも半分もクルマ埋まってない感じ。皆さん家族との時間なのかなぁ。

 

さて1時間ディレイしてスタート。寒過ぎる朝は避けました。同様な方もちらほら。

 

まずの狙いは神社下。岩盤沿いの8〜9mを探ります。ワームやらバイブレーションやら入れましたよ。

結果は私はノーバイト。京子さんにバイトがあるも乗らず、残念。ですが、つばきもとボートさんのブログ情報でこのエリアで45cmが釣れたそうですから惜しかったのかなぁ。

 

f:id:okagesan-touge:20210101140138j:image
f:id:okagesan-touge:20210101140133j:image

 

保坂岬、まどか岬、のむら前、亀山大橋、馬の背と流してノーバイト。

岩の上島周りでいろいろやる中やっとのバイト!

明確に食いましたが、、、あら?重いだけ?反発も無い、ん?

ニゴイさんでした。トリゴンに食ってきてそのまま体に糸が絡んで動けなくなったようです。

 

これを釣りに来たんじゃない!前回のニゴイのまま終わりたく無くて今日来たのにまたニゴイ!!!

いやぁバイトは嬉しいけど^^;

思わず写真撮らずリリースしました。

ジャッカルTNトリゴン。使いやすくていいです。次はバスをお願いします。

 

お昼となり、のむらさんでカップヌードルカレー味で暖を取りました。

午後は本湖方面へ。トキタ横のディープをやりましたが、反応無し。

戻って神社下、亀山大橋触って白鳥島エリアへ。

通過してつぼりとへ行く予定を、何かを感じて予定変更。

 

鳥島の先端から医院下方面へ行くスタート地点的なところのどシャローから一気に落ちるところ。ここにルアー通したい!とやりました。

 

普段はボートが多くて、ボートの通り道でも有り気になってもやらない、やれないので通過してしまうのですが、この日はボート全然居なくてチャンスとルアー落としました。

 

鳥島先端2m弱を通過してすぐの4mくらいから11mに一気に落ちるところへこれまた思いつきのルアーをいれます。

osp HPシャッドテイル2.5インチ、ダウンショット2.5gカラーはブラックブルーフレーク。

数年前に買った残りを発見してリサイクルボックスに入れといたのをつけました。

 

竿はガイド修理から30日に戻ってきたばかりのロードランナーストラクチャーST650MLS、今年の最大魚58cmを釣った竿です。

 

この模様は動画を見ていただきたいんですが、

ルアー投入後しばらくして当たりかな?というのがあったんですが竿に自分の足が当たったのかも?というので即合わせせずもう少し引っ張りました。その上で体制整えてもう一度聞いてみるとやはり!グイッと合わせました。

小さいのにニゴイよりもしっかりバトルしてくれて上がってきたのが、

f:id:okagesan-touge:20210101142146j:image
f:id:okagesan-touge:20210101142141j:image

 

24cm!

もうサイズどうこうじゃ無く嬉し釣り納めのバス。ありがとうございます♪

 

最後まで粘るもこの子の後は反応無く納竿となりました。のむらさんお礼を言いつつ帰宅へ。

晦日アクアラインはスイスイで1時間足らずで帰宅出来ました。いつもこうだと有難いんですけどね。

って事で。釣り納め出来ました。

2021年もよろしくどうぞ。