おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

サンカクコティーサンとヤマタヌキさん

毎度おかげさんです。

お久しぶりです。なかなかブログに向き合う時間が作れず放置してました。

出来る範囲でやり続けたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

 

さて、4月15日木曜日の亀山湖釣行記です。

f:id:okagesan-touge:20210418084923j:image

 

動画も公開しております。よろしくどうぞ。

https://youtu.be/wexElPcTpKg

 

さて、当日の4月16日木曜日は、正に寒の戻りでめっちゃ寒かったです。

外れ日ばかり釣行してしまいだいぶテンション落ち気味の今年ですがやっと40(ほぼ)が釣れました。

 

水温は16度、いつもの、のむらボートから出船。

 

軽くボート屋周りをチェックして、のむら対岸、亀山大橋、角柳、白鳥島とやりますが無反応。とにかく寒い。仕事の関係でお昼過ぎには上がる予定なので夕方が無いとすればこれはやばいか?と頭を巡りますが気を取り直して医院下へ。

 

先日片倉ダムにて入魂完了したノリーズロードランナーストラクチャーNXS STN6100Mに、サンカクコティーサンをセット。竹のレアダウンへ撃ち込みます。

別日に釣れなかったけどサンカクコティーサンでバイトが取れたので釣れる気がしてました。

そしてバイト!

 

f:id:okagesan-touge:20210418130549j:image
f:id:okagesan-touge:20210418130553j:image

23cmのおチビちゃんでしたがかなり寒かったので嬉しかったですわ。

パワーフィネスみたいな吊るしではなくボトムをネコリグ的に叩きながら引っ張って食いました。

サンカクコティーサン釣れます!ネコリグとほぼ同じ使い方ですけど、吊るしはネコリグより○、ボトムなど横の釣りはネコリグとほぼ同じレベル。フォールでの誘いは苦手かな?という印象。今年使い込みたいですね。

 

なかなか続かず医院下の最奥へ。やはり魚も見えず静まり返った感じ。

これならどうだと出したのが、ブレーバーマイクロのダウンショット!

f:id:okagesan-touge:20210418130924j:image

15cmくらい。驚くほどの小ささ。このクラスが動き出してるのは嬉しいですけどねぇ。参りました。

そして期待のゲーリーヤマモト ヤマタヌキをノーシンカーリグで打ち始めました。数投で食いましたが分からずバラシ。勿体ない。これで気づいてたんだからフック変えれば良いのにそのまま続けてしまいました。反省です。

ボリュームワームのフック選びは重要ですね。

 

 

医院下から戻りながら打つも風が強くなり釣りにならない。諦めて少し角度が変わって風が落ち着いたところはつぼりと手前のワンド入口。

ここで京子さんがヒット!

ドライブスティック3.5インチのGTX

お見事です。

f:id:okagesan-touge:20210418131157j:image

外れ日だと言いつつ諦めずに投げ続けた甲斐がありました。27cm。

ここまでの最高サイズ。

 

その後、やってしまいました。つぼりとの岬をまわり込みながら岬の横へヤマタヌキを滑り込ませて、フリーフォール。ラインだるだるで落とし込んでいくと軌道が少しズレました、食った!

ラインスラックを巻き取り竿を立ててフルフッキング!重い!デカイぞ!やっと来たぞ!

と思いつつ水面へバスが顔を出す、ジャンプ!!!あーーーーーフックオフ、、、バレました(T . T)

 

ルアーを確認するとフックが出切ってない。替えれば良いのにぃ、、、失敗ですね。大後悔です。

f:id:okagesan-touge:20210418132832j:image

ナローゲイブ、太軸のリューギ リミット#1/0は合わなかったようです。

 

40はあったなぁ、、、。

 

気を取り直して、そういえば見ていたヤマタヌキの動画、小森プロが解説してました。ならばと小森プロプロデュースのエンジン スーペリオ カバーオフセット COの#1/0に変更。ワイドゲイプでフッキングに備えます。

f:id:okagesan-touge:20210418132927j:image

 

つぼりとを壁つたいに進み、岬状になる手前、壁沿いはシャローでオダだらけ。

壁近くまで撃ち込み、ラインだらだら緩ませつつ手前に引いてきます。オダをひょいひょい抜けながら引いてくると、、、ぐっと重くなりました。食った!

巻き取ってからフッキング!

思ったより手前で食いました。わかったのが手前なのかな?とにかく近い!

京子さんがネットを用意してくれて、ネットイン!大きい!重い!


f:id:okagesan-touge:20210418131205j:image
f:id:okagesan-touge:20210418131202j:image

やっとやっとの40(ほぼ)。嬉しい😃

バスは答えてくれますね。

 

そしてそのまま長崎方向へ進み、ちょっとした凹みのシャロー。みかんヨーグルト飲んで和んでたら食いました!

f:id:okagesan-touge:20210418161118j:image
f:id:okagesan-touge:20210418161114j:image

 

30cm

同じヤマタヌキのセット。このフックで間違い無さそうです。

 

この後少しやって終了。2時過ぎに納竿となりました。寒くて厳しい日でしたがニュールアーが活躍してくれて大満足!

今度は暖かい日に釣りしたいですね♪

 

動画も是非。よろしくどうぞ。