おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

3.ライトリグ使いのダウンショットリグ取扱説明書その3

毎度おかげさんです。

今回は、

3.ズル引き、誘い(ジャーク)、シェイク、の水中イメージ

 

トムクルーズをする理由についてはご理解、ご承知いただけましたか?今回はその先ですね。ボトムでバスは何を食うのか?何を思ってボトムを見るのか?

 

以前動画で亀山湖小櫃川上流にてボトム突っついているバスを複数見た事をのせました。また、新利根川でも同じようなバスの動きを複数回見ています。ワカサギを元気に追いかけ回すのも見た事ありますがそれは大変そうですよ、疲れそう。

安易に楽にご飯を食べられるのがボトムでの捕食だと思われます。

岩、石の影なんかにいるベイトを食べているとして、ここでは何をどう食べるかは割愛しますが、それらに化けてルアーを食わせるのであれば青木大介プロのこんなお話が参考になると思います。

 

ボトムで食わせるなら、ルアーが目立つようなカラーはアウト。異物だとバレるから。でも気付いてもらえないと素通りされるだけで釣れない。だから隠れてこそこそ動いているベイトに化けるルアーが良い。隠れているけど動いてしまって見つかってしまった。なら、見つけたバスは自分が見つけたお馬鹿なベイトさんいただきます!とバイトしてくる。って言う釣りがボトムの釣りよ。と。

f:id:okagesan-touge:20210113140247j:image

 

こんなイメージを持ってルアーをアクションさせて下さい。

 

弱ったベイトがコソコソ動く→ズル引き

心配しながらチョコチョコ動くベイト→ジャーク

弱って死にそうなベイトがピクピクする→シェイク

 

コソコソ、チョコチョコ、ピクピク、それぞれの誘いから、ルアーを止めた時に持っていったらバスです。しめしめいただきます!って喜んでるバスの上をいくアングラーになりましょう^ ^

 

って事で。

よろしくどうぞ。