おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

必殺岩盤ヤマタヌキ落とし!

毎度おかげさんです。4月28日水曜日。いつもの亀山ダム、のむらボートから出撃してきました。

仕事の関係で午前中のみだったので、少し趣向を変えてきめした。

 

◯京子さんが朝から操船。

◯操船しながらBFSタックルでこの時期のノーシンカーリグにてスキッピングの練習。

◯操船しながら釣る!

 

自分は後ろからのんびりブルフラットテキサスとヤマタヌキで。なんて目標でした。

 

朝の気温が11度、水温が17度。かなり夏めいててボートも多数、桟橋周りは真夏のような雰囲気でした。

 

予定通りのむら桟橋から右手法にて進み、大橋、岩盤へ。

 

f:id:okagesan-touge:20210429101307j:image
f:id:okagesan-touge:20210429101300j:image

午前6時に初釣果、早い!^ ^

京子さんヤマタヌキで1本、37cmだけどいかにもアフターなガリガリ君

やはりこのパターンで間違い無さそうです。

 

そのままカラス宿を、ボート避けつつやって

 

f:id:okagesan-touge:20210429101701j:image

f:id:okagesan-touge:20210429101524j:image

34cm

同じくヤマタヌキ、スカッパノンブルーフレーク。京子さんのはダークブラウンブルーギルNo.341。

 

そのまま折木沢方面へ進み上流へ。

折木沢大ヘアピンカーブのちょい先でヒット!

 

f:id:okagesan-touge:20210429102455j:image
f:id:okagesan-touge:20210429101939j:image

2本目27cm

素直なバイトが気持ちいいですわ♪

 

直後はちょっと変な釣れ方しました。

緩い砂地のバンクに流れ込みがあるところがあるんですけど、そこへバックシートから遠投!ヤマタヌキを送り込みました。その後すぐにキャプテン京子さんが進みます。というので回収しつつボートが走り出すと、

重い。

嫌に重い。

重すぎる。てかぐんぐんきてる!

 

魚食ってる!

 

すぐにエレキ緩めるもすぐには止まらず魚引き摺りながらでリールが重い^^;

 

魚には悪い事しましたね。こんな釣れ方はじめてです笑

f:id:okagesan-touge:20210429102325j:image
f:id:okagesan-touge:20210429102314j:image

37cm

 

砂渕は反応無しで通過。太渕の入口、左手の立木に引っ掛けて回収して、そのまま壁沿い、岩盤沿いにヤマタヌキを落とすと、、、

 

食った!

f:id:okagesan-touge:20210429102409j:image
f:id:okagesan-touge:20210429102415j:image

我ながらナイスバス!42cm

居ましたよーそしてヤマタヌキ食いますねぇ^ ^

 

折木沢プールまでは行きませんがそこそこ進んで水温13度台と低いのも確認。見えバスも2本だけと諦めて戻ります。この辺で船長交代。京子さん頑張りました。

 

戻りながら時刻10時、気になるところだけ撃とうと流しました。

行きは他のボートがいて入らなかった砂渕の木陰。良い感じだなぁと後ろの京子さんにも良い場所撃てるぞと調整しつつ入ると!

 

居ました本日ベスト!44cm!!!

f:id:okagesan-touge:20210429102956j:image
f:id:okagesan-touge:20210429102942j:image

魚信があって合わせると動かなくて巻かれてしまってましたが、ボート寄せると外れたようでファイトスタート!ボート下に潜られるものなんとかゲット!!

強風というか爆風の中でうまくやれました。京子さん良かったね^ ^

44cm(私には45cmに見えましたが)今年ベストの魚でした。

 

その後はあちこち当たって時間が過ぎ、下船直前に京子さんがのむらさん手前で

f:id:okagesan-touge:20210429103324j:image
f:id:okagesan-touge:20210429103330j:image

31cm

ドライブスティック3.5gtx

 

そして午後1時納竿。

いやぁ濃いい時間が過ごせました。

アフターのノーシンカーリグパターンを教えてくれたのは、実はのむらボートのとも君じゃなくて、とも君のお父さん、そう野村さん。

ゆっくり落とさないと釣れない時期があるんだよーって語られたのを覚えてます。

ブラックバス釣り復帰してまだまだ初心者だった頃に教わり、トキタ対岸で釣れて、その後片倉ダムで爆釣!約3時間で11本とこんなことあるの!?な経験をさせてもらいました。

今年もノーシンカーリグ活躍出来ましたわ野村さんありがとうございます!

 

って事で。よろしくどうぞ。