おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

必殺岩盤ヤマタヌキ落とし!

毎度おかげさんです。4月28日水曜日。いつもの亀山ダム、のむらボートから出撃してきました。 仕事の関係で午前中のみだったので、少し趣向を変えてきめした。 ◯京子さんが朝から操船。 ◯操船しながらBFSタックルでこの時期のノーシンカーリグにてスキッピン…

亀山ミッドスポーンで5本

毎度おかげさんです。 4月21日水曜日、千葉房総亀山湖。行ってきました。 朝の気温が7度。予報だと昼過ぎには22度になるそうで、なんとも凄い気温差。 日曜日月曜日の雨の影響でかなり増水したそうで前日はだいぶ楽しい釣りが出来たようですが、水曜日は普通…

サンカクコティーサンとヤマタヌキさん

毎度おかげさんです。 お久しぶりです。なかなかブログに向き合う時間が作れず放置してました。 出来る範囲でやり続けたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願い致します。 さて、4月15日木曜日の亀山湖釣行記です。 動画も公開しております。よろし…

3月4日亀山湖釣行

毎度おかげさんです。いつもの亀山湖、のむらボートさんか、出船! 春爆来るか!と期待して行きましたが2人してデコりました。また外れ日に当たったかな。反省しきりです。 とはい、チャンスは3回ありましたよ。 その1 この日のテーマの一つが、ジャークベ…

久々にフィッシングパル佐野へ

毎度おかげさんです。お久しぶりです。 オフシーズンというか寒いのと仕事の多忙でブログサボってました。また適宜書いていきたいと思います。 仕事のついでに少し足を伸ばして佐野へ。 美味しい佐野ラーメンしまだやさんでチャージしてからのバス管理釣り場…

5.ライトリグ使いのダウンショットリグの取説説明書その5

毎度おかげさんです。 今回は、 5.シンカーについてのヲタク論 です。 ダウンショットリグにおけるシンカーの役目は沈める事、止める事です。そして問題は根掛かりですかね。 よく話題になるシンカーの重さ、何gを使うのか?ですが、霞水系と房総リザーバー…

4.ライトリグ使いのダウンショットリグ取扱説明書その4

毎度おかげさんです。 第4回は、 4.ダウンショットリグフックセット、ノットなどスタンダード編 どんどんオタッキーになってきましたよ^ ^ 私がダウンショットリグを組む時の基本セットで使うフックが、 ハヤブサ TNSオフセット#4 もちろん他のでも良いんで…

3.ライトリグ使いのダウンショットリグ取扱説明書その3

毎度おかげさんです。 今回は、 3.ズル引き、誘い(ジャーク)、シェイク、の水中イメージ ボトムクルーズをする理由についてはご理解、ご承知いただけましたか?今回はその先ですね。ボトムでバスは何を食うのか?何を思ってボトムを見るのか? 以前動画で亀…

2.ライトリグ使いのダウンショットリグ取扱説明書その2

毎度おかげさんです。 続きましての今回は、 2.ダウンショットリグがボトムで食う理由 1.で書いた通りダウンショットリグの水中姿勢は、ボトムからリーダー分浮いてルアーがあるんじゃ無くて、ルアーの後ろにシンカーが付いてくる。後ろに引っ張られるから動…

1.ライトリグ使いのダウンショットリグ取扱説明書その1

毎度おかげさんです。 具体的内容入っていきますよ。まずは、 1.ダウンショットリグの使い方、スタンダードがボトムクルーズについて ダウンショットリグと言ってもいろんな使い方がありますよね。 例えば、 ダウンショットリグを使って反応の薄い冬にぴょん…

0.ライトリグ使いのダウンショットリグの取説説明書

毎度おかげさんです。 毎日寒いですね、更に非常事態宣言と、なんともモヤモヤな日々ですが、こんな日々なので、しっかり考えまとめて書いていきたいと思います。 ブログ記事、動画での使用タックルなど見ていただくとわかる通り私も妻もライトリグ使いです…

パワー順を決める エピソード3

毎度おかげさんです。 パワー順を決める。について。 1タックル、1リグでルアーローテーションします。 なんで?その日の魚の食べたいベイトの動きに合わせる為にルアーパワーを調整します。 バスプロ北大祐さんが、からの著書『バス釣り超思考法』で語った…

パワー順を決める。エピソード2

毎度おかげさんです。 パワー順を決める。について。 どんどん本題っぽい所に入ります。 私ぐんぞうの得意、好きなルアーが ケイテック スイングインパクト3インチ です。好きなリグがultx。ウルトラライトテキサス、1.8gのバレットシンカーにtnsオフセット#…

釣り始め2021@亀山

明けましておめでとうございます。 毎度おかげさんです。 既にお買い物動画も上げてますが、初亀山のお話をば。 1月6日水曜日 のむらボートさんから出船 結果的は、 34cmの白いバス君ゲットして釣り始めで来ました^ ^ さて、内容はというと、 朝の気温が3℃、…

令和2年大晦日釣行@亀山ダム

毎度おかげさんです。 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 って事で明けましてが、昨日大晦日に亀山ダム、釣り納めに行ってきましたよ。その模様をお届けします。 結果的には、 24cmのおチビちゃんに顔を拝ませていただい…

つぼりと連荘、、、か!? @亀山ダム

毎度おかげさんです。 釣行記になります。 2020年12月26日土曜日 千葉房総亀山ダム のむらボートさんから出船 結果は、 なんとか1本と更に連続で1本は、、、あら? でした。 その模様は動画で。 https://youtu.be/huLOMPSQ5R8 さて、詳細ですが、 前日が25日…

パワー順を決める。エピソード1 秋から冬のディープフィッシングで使うワームについて。

毎度おかげさんです。 パワー順を決める。 私の所感をば。よろしくお願い致します。 エピソード1 秋から冬のディープフィッシングで使うワームについて。 今年は見事にスプリットショットリグにハマりまして今も我が家ではフィーバー中ですが、元々秋から冬…

氷点下金曜日亀山釣行

毎度おかげさんです。 先週は12月18日金曜日に亀山ダム釣行してきました!動画もアップしますよ。 出船時の気温がマイナス4℃! 水温が12℃ですから、もう温泉の如く湯気がもうもうと立ち上ってました。 当然船は凍りついてます。 セッティング中は動いてるの…

紅葉狩り12月亀山釣行記

毎度おかげさんです。 またまた亀山湖行ってきました。 12月13日の日曜日、ちょうど一週間ぶりとなりました。 動画も上がります。本日12時! https://youtu.be/mdry0ItpfZk 気温が寒くて5度くらいでしたが、水温はまだ13度あり、先週同様土曜日にぱらっと降…

Columbia Cup優勝! 伊藤巧プロエリート応援クラウドファウンディング限定大会。

毎度おかげさんです。 12月6日(日)千葉房総亀山ダムのむらボートを舞台に開催されたColumbia Cupに参加して優勝しちゃいました!ありがとうございます♪ 動画はこちら https://youtu.be/cwHsaN54fEY 優勝記念のチャンピオンキャップ。非売品だそうです。宝物…

パワー順を決める。エピソード0

毎度おかげさんです。 ブラックバスフィッシングにおけるルアーパワーって大事ですよね。 釣れないなぁルアーが強過ぎるのかな? なんてルアーを弱くしたも釣れず、逆に強くしたら釣れたりして。なんとも難しいんですが。 ある夏の夕暮れにこんな経験をしま…

新動画 11月最終週末@亀山ダム アップしました!

毎度おかげさんです。 新動画アップしました! 11月最終週末@亀山ダム おかげさん釣行記 です。 先週土曜日の釣行記です。 どんどん寒くなる中、同じルアーで反応無くなってきました。果たして? プロフィールから飛べますよ。 https://youtu.be/q83rXJDsrAg…

11月28日(土)亀山釣行

毎度おかげさんです。 またまた土曜日の亀山湖行ってきましたよ。 結果から先に書きますね。 30くらいのが3本。 京子さんも3本で船中6本。まぁまぁな結果かと思いますが、かなり厳しかったです。 のむらボートさんから出船。桟橋で 気温11度、水温15度。 そ…

今日は亀山釣行

毎度おかげさんです。 先週より厳しい感じです。寒いし、何とか釣れてますが、詳細はまた。 って事で。 よろしくどうぞ。

20ゾディアス スピニングモデル264ul-2良い買い物しました♪

毎度おかげさんです。 今回のお題はこちら。 20ゾディアス264ul-2です。 スピニングモデルの2ピース。 何度も書いてますが、私旧モデルのゾディアス2ピースロッドを多数持ってましてたまにの遠出や旅行なんかに車に忍ばせて楽しんでます。 そんなゾディアス…

新動画です。崩落注意!Newゾディアス入魂!船中8本!

毎度おかげさんです。新動画です。崩落注意!Newゾディアス入魂!船中8本 と長いタイトルですいません。 https://youtu.be/6jt1Y5w-1wM モリモリの内容を15分程に凝縮しました!よろしくどうぞ。 #バス釣り #バス釣り好きな人と繋がりたい #ブラックバス #ブ…

これ釣れるワームです。ZBC "C"TAIL WORM

毎度おかげさんです。 先日の釣行で2人で8本の釣果のうち、 3本! このワームで釣れました。 ZBC "C"TAIL WORM SCUPPERNONG Cテイルワームって名前ですね。 見たまんまです。 末広町のキーポンで買いましたよ。 税別で720円。 なんと20本入りです♪ 1本あたり…

11月21日土曜日亀山釣行は船中8本!

毎度おかげさんです。 今週も亀山釣行してきましたよ。 気温15度、水温16度。 と先週と変わらず暖かい。ディープメインになるけど上流やらシャローもどうかな?と悩ましい状況が続きます。 結果から言えば、 船中8本 私3本、Max35cm 京子さん 5本、Max34cm …

午前中に1本!

毎度おかげさんです。 今日は亀山。 午前中に1本! 京子さんは3本^^; 頑張りますよー って事で。 よろしくどうぞ。

動画の仕立て直し

毎度おかげさんです。 おかげさん釣行記、好評いただいてまして本当にありがとうございます チャンネル登録者数も200名を超え感謝感謝です。 そんな中、ふと前の動画を見返してみると 桧原湖の動画 もうちょい再生数伸びていいのになぁと思ったんですね。 そ…