おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

パワー順を決める。エピソード2

毎度おかげさんです。

パワー順を決める。について。

 

どんどん本題っぽい所に入ります。

私ぐんぞうの得意、好きなルアーが

ケイテック スイングインパクト3インチ

f:id:okagesan-touge:20201225132724j:image

 

です。好きなリグがultx。ウルトラライトテキサス、1.8gのバレットシンカーにtnsオフセット#4のフックでセットします。

 

 

これをベイトフィネスタックルでポンポンキャストします。

 

房総リザーバーなら壁打ちをメインにカバーに絡ませたり、ボトムを引いたり、中層をスイミングもさせます。

そう、いろんなものに化けてくれるルアーです。

 

このスイミングインパクト3インチを自分の場合は基準としてます。そして結構強いルアーだと認識してます。

 

ここからが本題です。

釣れない時に考えます。もしくは釣りながら常に考えます。

 

スイミングインパクト3インチではルアーパワーとして強いかな??弱いかな??

 

今のバス達の食べたくなるお誘いをするのに、を考えて現場感覚で強いかな?

 

ならば、まずアクションを弱めます。単に引くスピードを落とすとか。

逆に弱いかな?なら強めるためにシェイクをしたりジャークを入れたり、それでも釣れないならルアー交換です。

 

ルアーパワーが強すぎるなら、ルアーパワーが小さいのにする。

サイズを落とすのも有りだとは思いますがスイミングインパクトの場合は、お尻のシャッドテイルが結構強く水を押してると思いますんで、その押しを無くす。

で、一つの選択が、

osp ドライブスティック3インチ

f:id:okagesan-touge:20210109154926j:image

(写真はgtx)

 

同じシンカーとフックでワームだけ変えます。

ベイトに合わせて色も合わせます。これはまた別書しましょう。

 

ドライブスティックならシャッドテイルがありません。ボディのリブも無いのでスッと動いてくれます。落ち方もスイミング、ボトムのズル引きでも動きが全く違うんですよね。

 

スイミングインパクト、大好きです。高性能ですが、シャッドテイルは結構強いし、お魚が学習している可能性もある、もちろんスイッチ入ったばく!っと行く事もありますが、どうも食べない。欲しくないって思われてるかなって時にこうしてます。

 

好きなのでやり込んでいくのですが、ローテーションというのかパワーの上下というのか、この流れがルアーフィッシングゲームの重要なファクターなんだと思ってます。

 

って事で。

よろしくどうぞ。