おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

#8オフセットフックを使っています。

毎度おかげさんです。

秋シーズン突入ですね。どんどん涼しくなってきました。

f:id:okagesan-touge:20200925160019j:image

 

バス釣りで使うオフセットフックいろいろあると思うのですが、

 

あなたが使っている一番小さいフックは何番ですか?

 

 

私は#6でした。

 

オフセットフックは、最小#6でした。

 

復帰前の中高時代は#3が最小だったかと、マス針なんて使いませんでしたし。復帰して最初に驚いたのはフックが小さい。でした。

 

私使うオフセットのサイズは、ざっくりこんなイメージ

 

#5/0 ノーシンカーシャッドワーム、ファットイカなど

#4/0 ビックエスケープツインなど

#3/0 エスケープツイン、レインズホッグなど

#2/0 基本使わない

#1/0 エスケープチビツイン、ドライブスティック3.5インチなど

#1  基本使わない

#2  基本使わない

#3  レッグワームなど

#4  スイングインパクト3インチなど多数

#5  基本使わない

#6  スワンプミニ、マイクロなど

 

ぶっちゃけ多種多様なのはわかっていますが、多種は管理し切れず面倒が増え過ぎるので、

基本的に絞って使ってます。

#3/0 テキサスリグ

#1/0 リーダーレスダウンショット、ノーシンカーリグ

#4    ultx、ダウンショットなど

 

この3つで足りちゃうような釣りをしてます。

が、ここに入り込んできたのがあります。

 

#8オフセットフック

f:id:okagesan-touge:20200925155928j:image

 

です。

またぁ、こんな小さいの使わないって!

 

とお思いのあなた、損してるかも知れません。

 

私もそんな1人でした。

何使うかって基本この2つ、

ボトムアップ ブレーバーマイクロ

f:id:okagesan-touge:20200930215542j:image

お気に入りカラーはモエビ。

 

レインズ スワンプマイクロ

f:id:okagesan-touge:20200930215606j:image

お気に入りカラーはジュンバグ。

です。

軽過ぎて投げられない、投げにくい!?なんて思いましたが、ダウンショットでシンカー調整すれば全く問題ない。1.4gか1.8g、場合によっては2.5gのダウンショットシンカーでキャストは問題なし。同様にシェイクなどもやり易いです。

 

カバーに入れるのはテキサスかパワーフィネスで。と頭固くしてはいけないですね。

#8オフセットフックのダウンショットリグでも攻略出来るんですよ。自分でも驚きました。

f:id:okagesan-touge:20200930215635j:image

 

子バスしか釣れないと思ってると普通に30半ばも混ざり大型も期待出来ます。PEと組み合わせれば大物とのやり取りも出来そうです。

 

とにかく食わせとしては最強。

ノーシンカーリグだとただ落とすだけになりますが、これだとシェイク!シェイク!シェイク!レンジを変えて(落として)シェイク!と誘い続けられますからね(^^)

もっと使いこなしていきたいと思います!

 

って事で。

よろしくどうぞ。