おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

タックル所感その4 ノリーズ ロードランナーLTT630M

毎度おかげさんです。

 

実際に使っているタックル。竿、リール、ライン、ルアーなどなど。それぞれへ感じた事、思った事、思い出なんかを書き綴らせていただきます。

あくまでも私感であり所感ですから、良くも悪くも自分勝手に書かせていただきたく、よろしくお願い致します。

 

その3 ノリーズ ロードランナーLTT630M Techmical cast & All Rounder

f:id:okagesan-touge:20200831171810j:image

f:id:okagesan-touge:20200831171815j:image

 

現行ノリーズのロッドで初めて購入したモデルです。Mというパワーのロッドの必要性に対して???となってた頃がありました。

そんな中、具体的には新利根川や北浦のおかっぱりでの竿数がせいぜい2本なんて時に巻物も撃ちもなんて時にはバーサタイルなロッドが欲しくなります。そこにドンピシャなLTT630Mでした。

 

後から聞いたのは、ノリーズ ロードランナーを初めて買う時に手を出す竿が630Mみたいですね。そういう意味ではロードランナーを代表する一竿かもしれません。

 

さて、オールラウンダーな630M、言い換えればバーサタイルって事ですね。私が630Mをどう使っているのか、具体的にお話しますね。

 

バーサタイルな使い方の具体例

1.巻物

クランクベイト、シャッド、110ミノー、タイニークランクなんかも得意ですね。

スピナーベイトは1/2ozまで。3/8ozの方が安パイですが使えます。同じくバズベイト。

小型のバイブレーションもはまりましたよ。

合わせてるリールはシマノが、アルデバラン50、カルカッタコンクエストBFS HG、クロナークci4+150、13メタニウム

アブガルシアも、Revo SLC-IB7、ALC、LT7など。割となんとでも合わせられる印象です。巻きたいラインの太さ、ギア比で変えてましたね。

この夏、クロナークci4+乗せて亀山で朝一バズベイトに出たのは痺れました。ギア比の良さだと思いますね。

f:id:okagesan-touge:20200831171913j:image

 

 

2.テキサス系

エスケープツインやモコリークロー、ドライブビーバーなどのテキサスリグやリーダーレスダウンショットリグ。

5gだとあまり好きで無くて3.5gくらいだといい感じ。

1/0フックにリーダーレスダウンショット3.5gでエスケープチビツインの組み合わせで三島湖で連発とか楽しかったです。

3/0フックを使うテキサスリグには少し辛いかなと感じますがシンカー3.5gならなんとか使えますが、MHクラスの竿の方がいいですね。1/0フックでとテキサスなどが塩梅いいです。

 

3.ヘビーダウンショットリグ

実はこれが結構得意でした。扱いやすいです。

利根川でよく釣らせてもらったのが、

OSP ドライブスティック3.5インチにTNSオフセットフック1/0を少し長めのリーダーで3.5gダウンショット。少しピョンピョンやると手長海老みたいに見えるんでしょうね。同じストレッチで3本釣れたりしました。

同様にドライブカーリー、ドライブクローラー、スワンプクローラーなどのストレートワーム。モコリークローなんかのホッグワームでもヘビダン良いです。

 

4.シャッド系

ドライブシャッドの4インチに2/0フック。

1.8gから3.5gバレットシンカーに3.5か4インチのスイングインパクト。

シャッド系を巻き巻きするにも良し。

 

なんでも出来るは、なんにも出来ないと変わらないと言われたりしますが、バス釣りの場合は、パターン1つづつ重ね上げていくイメージでやれるパターンの多い竿が、バーサタイルって事なんでしょうかね。そんな風に感じてます。

 

オススメですよ(^^)

 

って事で。よろしくどうぞ。