おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

タックル所感 その7 ノリーズ ロードランナー Nシステム RR600STS

毎度おかげさんです。

 

実際に使っているタックル。竿、リール、ライン、ルアーなどなど。それぞれへ感じた事、思った事、思い出なんかを書き綴らせていただきます。

あくまでも私感であり所感ですから、良くも悪くも自分勝手に書かせていただきたく、よろしくお願い致します。

 

タックル所感その7 ノリーズ ロードランナー Nシステム RR600STS スーパーテクニカル

f:id:okagesan-touge:20200927091524j:image
f:id:okagesan-touge:20200927091520j:image
f:id:okagesan-touge:20200927091512j:image
f:id:okagesan-touge:20200927091517j:image

 

という事で、

とっくの昔にカタログ落ちしたノリーズのスピニングロッドです。

 

中古で購入。スーパーテクニカルという名前も気になり、またNシステムだと価格もこなれているので試してみたく手を出しました。

6フィートのスーパーテクニカル。今風に言えばul+くらいかと思います。

へにゃへにゃなロッドと友人もいました。が、ライトリグが得意な自分には驚くほど釣れるロッドでした。

 

特徴

1.今時のロッドと比べるとガイドが大きく少ない。でもゴールドサーメッシュと言う金色のガイドリングが美しい。

f:id:okagesan-touge:20200927091551j:image

2.ロッドブランクスがノリーズグリーンで美しい。黒ばかりの最近のロッドとの違いが楽しい(^^)

3.グリップはやや太めだが、手の小さい私でも握り易く感じるグリップ。何より滑りにくくていい。

f:id:okagesan-touge:20200927091650j:image
f:id:okagesan-touge:20200927091655j:image

4.ティップは柔らかいがベリー、バットと柔らか過ぎない腰があるような無いよう微妙なパワーでバイトを絡めとってくれる。この感覚は他にないかも。

5.重いです。でも重過ぎない。

 

ライン:3-6lb

ルアー:1/32-1/8

 

との表記からもulからちょいくらいなのが、わかります。

驚くべき食わせ能力が発揮されるのが。

スプリットショットリグ

 

この為に開発されたんじゃないでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

1.6gくらいのガン玉に#4オフセットフック。3インチ前後のワームをセットしたスプリットショットリグで2mから4mくらいまでを引っ張るのがほんと楽しい。

ガキの頃はもっと硬い竿でスプリットショットリグやってたと思うんですが、ソリッドティップでなくこの柔らかさからから食い込ませ力は凄いと思います。

 

スイープに合わせる必要はありますが、今時のロッドに無い味がたまりません。手放せなくなりました。

 

って事で。

よろしくどうぞ。