おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

10月24日土曜日亀山湖釣行 折木沢上流で40アップ2本!

毎度おかげさんです。

10月24日土曜日 亀山湖

つばきもとさんから出船

気温14度 水温18.2℃

湖上はボートだらけ、いつも通り。昨夜の雨から冷え込みましたが晴天で気持ちのいい朝。キャンプ場に人も多く久々のつばきもとさんは翌日のトーナメント関係や初心者集団など様々ごちゃごちゃでした。

 

とにかく準備して目指すは折木沢上流、雨での変化と濁りがあればその中で巻物釣りたい!が目標です。

 

結果は、

f:id:okagesan-touge:20201025090621j:image

 

40cm タイニーブラッシュホッグSS
23cm Dスティック3ultx ブルーバックシナモン
42cm ソウルシャッド58SP

 

午後は完全に沈黙でしたが、満足出来る内容。

 

京子さんも、

f:id:okagesan-touge:20201025090931j:image

2本30cmと25cm

 

下船時間に桟橋に戻れば全く釣れなくてぼやきまくってる方も結構いたようで、有難い釣果でした、はてさてその内容は。

 

折木沢上流へ

つばきもと桟橋を離れたのが6時35分頃、少し遅れて出ました。

目指すは折木沢上流、京子さんと打ち合わせ通り行きましたがちょくちょく寄り道というか立ち寄りキャストもしてしまって全然誰より先に上流へなんて勢いでは無いのですが、長崎過ぎるとボート全然居なくて砂淵辺りで近くに1艇いたのみ、もう皆さん最上流?と思ってました。

 

そんな砂淵、予想外に透き通っててターンオーバーあまりしてないのか、した後に雨で流されたのか濁り少なめ、クリアウォーターでした。

 

砂淵のチャンネル真ん中辺りで何やろうか考えながら上がっていると、バスが見えました。

40くらいかな、いいサイズ。

悠々と泳いでました。キャストも間に合わず行ってしまいました。その子を見て気になったのでそのままボトム見てると更に2匹、これも過ぎ去ってしまいましたがボトムでなんか小突いて食べたのかな?という動きが見えました。ほんの一瞬の出来事でした。

 

ほーほーほーボトム小突いてなんか食べたぞ!

と京子さんと話しながら思いつくのは得意のあれ。

ダウンショット仕様にしつつまだリグってなかったスピニングロッドをリグります。

そして、チャンネルの真ん中へキャスト。

見たまんまの思い付きです。悠々と泳ぎながらボトム小突いてなんか食べてるバスがまだいるなら得意になってるスプリットショットリグ、いつものベイビーブラッシュホッグを引っ張ってくれば食うかも。です。

 

で、引っ張って、、、食った、持ってた、、、

 

あまり素直なバスの動きに合わせが遅れ、ドラグが緩くて糸が出ましたが、すぐにスプールを押さえて再度合わせをいれます!

重いぞ、いいぞこれ!

と思いつつランディング!

f:id:okagesan-touge:20201025105319j:image
f:id:okagesan-touge:20201025105326j:image

ほぼ40cmのナイスバス!ありがとうございます😊

 

思い付き大事ですね。釣れたバスの後ろにもう1匹付いてきてました。こんなパターンあるんですね。

ボートが全然いなかった、バスが自然に動いているのを観察出来た。ラッキーを活かせた釣果でした、嬉しい^ ^

 

 

船を進めて太淵へ。

カバーに手を出してみると子バスが元気に食ってきて驚きました。

f:id:okagesan-touge:20201025114837j:image

 

が、これしかカバーにいないのかと改めて理解した感じ。

その先、インレット?小さい滝あたり、京子さんにヒット!30cmくらい。このインレット周りだけ深くて前から狙ってますが中々釣れなかった、京子さんナイス!

f:id:okagesan-touge:20201025110857j:image
f:id:okagesan-touge:20201025110847j:image

 

そして、

その奥右手に大きくカーブしていく広がったエリア。この日やりたくて温めてきた作戦を実行しました。

スピニングでシャッドを巻く!

です。

 

ベイトでシャッドを巻くが普通過ぎてスピニングで巻くをしてこなかったのですが、先週やったシャッドキャロから気になってて陸王の川村さんや青木大介的なイメージで、

 

ロッド ノリーズストラクチャーST650MLS

リール シマノ 19ヴァンキッシュC2500SHG

ライン PE0.8号

リーダー シーガープレミアムマックス6lb

 

にスナップを介して、

 

ジャッカル ソウルシャッド58SP

 

シャッドの釣果経験はそこそこあるんですが、定番ソウルシャッドで釣れた事が無く、改めてオリジナルサイズの58SPをきっちり使ってみたいと思い上州屋でゲット!この時に備えておきました。

 

周りに船がいないのをいい事にエリアを広く取って遠投、巻き始めました。

ソウルシャッドがクリクリ動いてるのをティップに感じます。水深あるところは4mくらいありますが投げた先は3mくらいかな。ボトムに触らないなと思いつつ巻いてると、足元に岩盤が見えました。

ほーここから浅くなるんだ、なんて話してるとルアーがボトムについた感じ、軽くしゃくってそれを乗り越えさせようとしているといきなり重くなる。え?根掛かり?バスだ!!!

鳴るドラグ!重たい手応え!スプールを押さえて再度合わせを入れて、キャッチ。

 

42cmの太いヘルシーバス!

f:id:okagesan-touge:20201025114541j:image
f:id:okagesan-touge:20201025114548j:image

 

いやぁ楽しかった。この後ソウルシャッドを引っ掛けて失くし、うなだれました。このエリアのボートも一気に増えてきてやれる場所も魚の反応も無くなり戻りまして、長崎やってランチ、つばきもと前から岩の上島、長崎、川口、ほうしょうまさき、戻って長崎、医院下で京子さんが追加もイマイチな雰囲気。でこれで終わり。

f:id:okagesan-touge:20201025115137j:image
f:id:okagesan-touge:20201025115131j:image

 

下船時間まで粘りましたが何も無く納竿でした。

 

午前中のボートがいない一瞬の秋爆でしたが楽しかったです。ありがとう亀山😊

たまにこういうのがあるから堪りませんね。

 

って事で。

よろしくどうぞ。