おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

秋の亀山水深7mパターン

毎度おかげさんです。

日曜日は亀山湖でした。超久しぶりの水産センターさんから。

2020年10月18日日曜日。

 

結果は、

f:id:okagesan-touge:20201019111532j:image

 

京子さんも

f:id:okagesan-touge:20201019111557j:image
f:id:okagesan-touge:20201019111604j:image

 

お仕事絡みで日程決まらず、直前に予約取ろうとしたらば、どこも満艇。大人気ですね亀山湖。2つのボート屋さんでトーナメントもやっていたそうで湖上にはライブウェルを乗せたボートがいっぱい。

皆さんやる気満々なんでしょうね、普段とボートの動きが違う、進んだと思ったら折り返してきたりして、トーナメント参加してない身からすれば、

 

めっちゃ邪魔。

 

まぁ仕方ないんでしょうけど、公共の場のマナーはあると思うんですけどねぇ。

いい岬に貼り付いて動かないとか、ちょっと目に余るような方いらっしゃいましたねぇ。

 

とボートだらけの亀山湖でいつものエンジョイフィッシング!京子さんと2人乗りで出船。

 

巻きで釣るぞと勇ましくぅ〜

 

と行きまして、様子見の数投で

f:id:okagesan-touge:20201019111705j:image
f:id:okagesan-touge:20201019111700j:image

 

23cmの可愛子ちゃん、ありがとう😊

ウォブリング2.5inグリパン ultx 

 

水産センター対岸です。後々のいいヒントになりましたが、続きましてホテル下ワンドは沈黙。水産島に戻って少し距離を取り巻きますが沈黙。

ターンの影響はだいぶ減ってきてましたが、前日は土曜日で大雨、寒い雨。今朝はトーナメントなどプレッシャー大。と悪条件だらけ。

構わず巻きましたよ、

ノリーズ ショットオーバー2

ボイルを見つけて

ノリーズ ボルケーノグリッパー3/0oz

シャローや岩盤横に

ノリーズ フカベイト

深い所は

ノリーズ ショットオーバー3

 

松屋前を超えて笹川方面へ、小森プロがやってて気になっていたよりとも島のボート屋さんの裏側へ。用意していたキャロシャッドを試してみました。

ノリーズ レイダウンミノージャストワカサギ

OSP ハイカットSP

 

はじめてのキャロシャッドは、面白かったですけど無反応。もっとフラットの方が良さそうな感じなんですかね、7mくらいを通しますが岸に寄せちゃうとオダに引っかかってダメだし適所がまだわかってない。

いろいろ試して行きますね。

 

ボートが多過ぎて笹川方面へは行かず、戻って公園前など触りつつしてたらもうお昼。

 

ランチ

 

あっという間の午前中。。。

 

ヤバイかも。

 

 

 

 

ここからが勝負ですよね。巻きとキャロシャッド不発なら更に奥へと行きましょう!

 

鳥居の横、広いけど大人気のシャローフラットへ。ライブウェル積んだボートも数艇いました。ボートもオカッパリも多いです。しかも風が強い!

本湖方面から北風がびゅーびゅー4mって言うけどもっとあった感じです。

 

以前バラした辺りをメインに足元4から6m辺りを探ります。

広く探るのに

ジャッカル TNトリゴン

バイブレーション巻きますが無反応。

スラーロールだ!

ノリーズ ディーパーレンジ

無反応。

では、

いつものじっくりで。

 

タイニーブラッシュホッグのスプリットショットリグです。

f:id:okagesan-touge:20201019173615j:image

 

 

風に向かってボートを進めて、正面に投げまして、ボトム取りつつ後ろに流されながら、ワームのスピードが速くなり過ぎない程度に調整しつつワーム引っ張って、シェイクして、流されて、引っ張って、調整(ボート前に出して)して、

を繰り返してると、いきなり来ましたよ!元気にグイッと持っていってくれました。

そうまるで霞名物のキャットみたいに(泣)

 

ほんとにバスじゃ無いかもと思いましたが釣れたのは元気なブラックバス

f:id:okagesan-touge:20201019173939j:image
f:id:okagesan-touge:20201019173945j:image

41.5cm 880g。はじめて買った秤で測りましたよ、なんか楽しい(^^)

 

スプリットショットリグのボトムパターンが有効なのが確認出来て一安心。

残りの時間はこれと巻きとのコラボでと考え、もう一つ、7mから4mくらいのフラットに狙いを定めます。

というのも釣れた鳥居横は広ーいディープフラット。

噂のアプリで見ると、

f:id:okagesan-touge:20201020225013j:image

 

若干浅めですがね。

 

それで思い出したのが早朝に釣れた水産センター対岸。

f:id:okagesan-touge:20201020225246j:image

いいカバーだなぁなんて思ってたら少し突き出したフラット。しかもディープ隣接ですから一級ポイントですね。

ここに戻って流していくと、

f:id:okagesan-touge:20201020225431j:image
f:id:okagesan-touge:20201020225442j:image

京子さんに来ました!

スプリットショットリグです。

 

更に定番ディープフラットのトキタ横へ、ここで気になってのは少し沖のエリア、広がってるんですよねフラットが。

f:id:okagesan-touge:20201020225607j:image

で探ってると、

f:id:okagesan-touge:20201020225643j:image
f:id:okagesan-touge:20201020225638j:image

 

またまた京子さんにヒット!

スプリットショットリグでの釣果がなかなかあがらなかった京子さん、コツを掴んだようです。良かった良かった(^^)

 

結局巻物は不発。上流の濁りの残ったところで出ていたようですね。笹川上れば良かったかしら。とは言え楽しかったので良しとします。

どんどん厳しくなってきてますがターンオーバーショックも後半、秋の楽しい釣りはこれからですよね。

 

って事で。

よろしくどうぞ。