おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

タックル所感その5 ノリーズ 旧ストラクチャーST620MLS-Ft High Speed Finess

毎度おかげさんです。

 

実際に使っているタックル。竿、リール、ライン、ルアーなどなど。それぞれへ感じた事、思った事、思い出なんかを書き綴らせていただきます。

あくまでも私感であり所感ですから、良くも悪くも自分勝手に書かせていただきたく、よろしくお願い致します。

 

タックル所感その5 ノリーズ ロードランナー ストラクチャー ST620MLS-Ft High Speed Finess

名前が長いですが、旧ストラクチャーシリーズの伊藤巧ロッドこと620MLSftです。

ずっと欲しくて探してて新品は結局一度もお目にかかれずヤフオクやら中古で探しまして、ネットで出会えず、ふらっと立ち寄った足立のルアーマニアックスで出会いました。即買いは流石に出来ず、次に行った時まだあったら買うぞと思ってたらば、待っててくれました。そうしてゲットした竿です。

f:id:okagesan-touge:20200915141736j:image

 

ですので新品のイメージとは違う可能性がありますのでご了承下さい。

 

買ったのが今年の7月でまだ2ヶ月ほどの使用ですがかなり満足してます。

まず買う前から気になってたのがこの表記ですよ。

ST620MLS-Ft

 

わかりにくいですよね。スピニングでMLならそこそこ強い竿だろうと思うのだけど、Ft。フィネスティップ、そうソリッドティップ。柔らかい追従するティップってことです。なので、

 

強いの?弱いの?

 

となりますが、使ってみた印象は、正に、

 

強いけど、優しくも出来る絶妙な竿!

同じストラクチャーのST670MH-Ftのスピニング版な感じでしょうか。

 

特徴を列挙しましょう。

 

1.MLの表記通りロッドパワーはかなりあります。なのでカバーから引きずり出すとか、少し重いのもなんだかやれます。そこはMLです。

実際ulで引っ張り出さずバラシ連発して悔しくて、これに変えてから減りました。明らかにパワフルです。

f:id:okagesan-touge:20200915141812j:image

 

2.フィネスティップはソリッドティップ。優しいティップでゆらゆら誘えます。

MLなのに指先にぐんぐんと力を入れればシェイキングが簡単に出来ます。し、ライトリグをキャスト、着水後にシェイクしながら落としてく。みたいな事もやれます。MLなのに。不思議な竿です。そういうところがHigh Speed Finessな感じ。

f:id:okagesan-touge:20200915141849j:image

 

3.ただのLの汎用スピニングでいいのにソリッドティップのいいところを使いたくて、でもパワーは下げたくなくて、、、MLS-Ftな選択。

なので、6ft前後のLクラスのスピニングロッド。いわゆるバーサタイルなスピニングロッドで出来る事は全部出来ると思います。

f:id:okagesan-touge:20200915141819j:image

 

4.フィネスティップだから出来るウルトラライト寄りのシェイク。張りがあるのでシェイクもやり易くULのようにも扱えます。

f:id:okagesan-touge:20200915141920j:image

 

5.少し重いかな。旧ストラクチャーですから多少仕方ないんでしょうが、ワイルドサイドとかファンタジスタ、ポイズンシリーズと比べてガッチリ重たくも感じます。まぁ1時間以上握っててやっとの差くらいですが。

 

まとめ。

いい竿です。全部欲しい人へ、オススメです。いろいろやれ過ぎるくらいやれます。ほんとは3本くらいに分けてやる世界だと思います。あと伊藤巧になれます(^^)

f:id:okagesan-touge:20200915141946j:image

 

って事で。よろしくどうぞ。