おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

9月19日土曜日亀山釣行 後半。修正しました。

毎度おかげさんです。修正しました。失礼しました。

 

前半からの続き。

ボートだらけの湖上。なんとか長崎で二本釣るも続かず、お昼休憩につばきもとさんまで戻って参りました。

 

つばきもと前は広ーいシャローフラットから15mくらいまで落ちていくエリア。

噂のアプリで見てみれば、

f:id:okagesan-touge:20200920084142j:image

こんな感じ。3から5mくらいを広く探れて人気のエリア。冬の定番と思ってる方も多いですが真夏でも何艘も船集まったりもします。

 

自分もここで亀山のディープ(と言っても7mくらいまでですが)を覚えました。

 

激浅なキャンプ場あたりから広く2mくらい(この日は減水で0.7m)のエリアが出っ張り、その外に少しブレイクがあって3から7までの緩い斜面、その外にまたブレイクがあって最深部のチャネルまで落ちていけ斜面と続きます。

 

この日の狙いはその最初のブレイクから深い側、一番深くて5mくらいまで。

 

ボートポジションで5mから4mにつけて、内側(浅い方へ)キャスト。

前回同様スプリットショットリグでずるずる引いてきます。

 

f:id:okagesan-touge:20200922082947j:image
f:id:okagesan-touge:20200922082942j:image

 

 

以前紹介したZBCのタイニーブラッシュホッグです。

タックルは、

ロッド:ノリーズ ロードランナーストラクチャー ST620MLS-Ft 

リール:16ヴァンキッシュC2000S

ライン:PE0.8号

リーダー:6lbフロロカーボン

 

キャストした引っ張ってくると、そんなんでボトムの何かに引っかかるような、突っかかるような感じ。それをガン玉動かしたり、揺すったり、飛ばしたりしながら引っ張り、ついでにルアーにシェイク入れたりしていると、、、

 

魚信が、、小さい当たりで合わせず持っていったかな?持ってった!

 

となってから、ここも慌てずにグググと重さを乗せて合わせ。奥田流ですわ。(奥田学プロですね。またこれもお話ししましょう)

 

そんなんで、お昼前に白鳥島のフラットで、3本!

f:id:okagesan-touge:20200922083654j:image
f:id:okagesan-touge:20200922084810j:image

33cm


f:id:okagesan-touge:20200922083650j:image
f:id:okagesan-touge:20200922084725j:image

40cm


f:id:okagesan-touge:20200922084642j:image
f:id:okagesan-touge:20200922084637j:image

38cm

40クラスが2本も取れてしまいました。

 

この後、ランチして他もチェックしましたが結局この日はここが一番水も良く状況が良かったようで上がる前に戻ってくると、

 

f:id:okagesan-touge:20200922084401j:image
f:id:okagesan-touge:20200922084353j:image

ウォブリング2.5インチのグリパンに変えて29cm


f:id:okagesan-touge:20200922084350j:image
f:id:okagesan-touge:20200922084357j:image

最後に追加で28cm

 

結果7本マックス40cm!

 

楽しい秋のシルバーウィーク釣行となりました。感謝!

 

って事で。

うまく更新出来てませんでした申し訳ありません。

よろしくどうぞ。