おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

20ゾディアス スピニングモデル264ul-2良い買い物しました♪

毎度おかげさんです。

今回のお題はこちら。

f:id:okagesan-touge:20201125175241j:image

20ゾディアス264ul-2です。

スピニングモデルの2ピース。

 

何度も書いてますが、私旧モデルのゾディアス2ピースロッドを多数持ってましてたまにの遠出や旅行なんかに車に忍ばせて楽しんでます。

 

そんなゾディアス君をホーム亀山に持ち込んで評価し直しと言うか点検というか使いたくなって5セット持ち込んだ所、良い調子^ ^

と動画にまとめたのが前回。

f:id:okagesan-touge:20201125175218j:image

 

まぁほんと問題無く使えて釣れてしまうので奥様から全部ゾディアスにしたら?と言われてしまいましたよ、ノリーズLOVEなのに^^;

 

で、そんなに良いなら話題のニューモデルの20ゾディアスはさぞかし良いのだろうとフィッシングショーで見た時から気になっておりましたが、こんだけ2ピースあればあまり必要性も感じず手を出してませんでした。

 

が、やっぱり気になる。そしてやはりこれだろ!と手を出してしまいましたよ。

 

20ゾディアス 264ul-2

神田の上州屋さんで貯めてたポイントも使ってほぼ1諭吉!

 

思えば神田の上州屋さんでゾディアス買うのは3本目です。リーズナブルなので送料もかからない店頭で買うのがベストだし新品買うのは気持ちいいですね♪

 

今回選択した番手が、

264ul-2

 

なんですが、これにした理由はシンプルで、

所有しているスピニングが、

264ul-s/2

268L-2

268ml-2

でして特殊なの以外は揃ってます。

そしてこれから寒くなってディープの釣りメインになる事考えると繊細な釣りに対応した竿が必要なんですが、264ul-s、このソリッドティップ搭載のウルトラライトスピニングロッドがいかんせんちと柔らかすぎに感じてまして。でもね、釣れるんですよ勝手に。いつの間にか乗ってるって言ったら言い過ぎですが、自分の関わらないところで働いてくれてる感が有り、手放しはしないけど大好きにはなれないような竿なんですね。

そうノリーズのストラクチャーST620ML-Ftのソリッドティップと比べても歴然で柔らか過ぎるのですよ。でも釣れてる。みたいな。

 

なので欲しかったのは、2つ

スタンダードな264L

 264ul

 

で264ulにしたのは、ゾディアスと言うかシマノ独特のハイパワーXでぐるんぐるんに締め上げたブランクスからティップまでの張りを楽しみながらウルトラライトの繊細さでワームさばいたら楽しそう♪

という理由です。変態ですね^ ^

 

はてさて、20ゾディアス、ニューモデルを1日使った上での所感をば。

 

注目されてるカーボンモノコックグリップについて。

f:id:okagesan-touge:20201125181418j:image

これを使いたいのよーと買う決め手にする方もいると思いますが、ポイズンアルティマを使っていた経験のある筆者からすると結構ちゃちくて感度も良いのかしら?程度。グリップエンドであたりを感じる釣りをするなら良いんですが私は手と肘と糸で見るのであまり影響は感じませんね。ただカッコいいですよね。好きです^ ^

 

それに比べて何より改善されたのはグリップ!

f:id:okagesan-touge:20201125180425j:image
f:id:okagesan-touge:20201125180419j:image

上が20ゾディアスで下が旧モデル。

旧モデルが悪いとは思いませんでしたが、リールの脚を中指と薬指で挟み込んで竿を握ると直でci4+、樹脂部分を握り込む事になりツルツルしてて滑りはしないけどあまり良い感じでは無かったんですよ。貼ってあるEVAでしたっけ、ウレタンフォームクッションの柔らかい所に手が掛からなかったんです。エクスプライドもこのタイプ。

それが20ゾディアスはお見事!改善されてて握り込むとしっかりEVA部分とお友達となり仲良く竿をさばけるんです。

 

これ、凄い違いです!

 

スピニングロッドってリールを、ティップ側から締め込むタイプとエンド側から締め込むタイプとはっきり2種に分かれますよね。これは握りの好き嫌い、デザインの好き嫌いなどなどあると思うんですが、私はエンド側から締め込むタイプが好きです。

理由は、握り込む所にコルクとかの柔らかい部分があるから。

冬の寒い中で冷たい樹脂部分を握るのは嫌ですから。そう思ってワイルドサイドやファンタジスタ、初代のポイズンアドレナなんかに手を出してました。

 

ゾディアスはコスパ最高なのでこの部分は仕方ないかなぁと諦めてましたし、京子さんにゾディアスはグリップがねぇと愚痴ったりもしてましたが、改善ですよ改善!素晴らしいです。

 

ブランクスに関しては旧モデル同様上でも書いた通りのハイパワーXの締め上げ感がしっかりあります。

比較対象としてDstyleのBluetreckの6フィートソリッドティップを京子さんが使ってましてたまに借りてます。

こちらははっきり言ってベナンベナンなトラウトロッドに近いイメージ。釣りしてて釣れますが心許ないんでしょう、毎回糸巻き過ぎてるのがわかりやすいです。手元にくる安心感が薄いんだと思います。

 

に対してソリッドティップで無いウルトラライトのこちら。

 

私のイメージは、

和服をきっちり着込んで全身心地良く締め付けられてる状態で笑顔で優しく、『いかがですか?』と問いかけるような竿。

 

こんな感じです。

はてさて、また使いたくなってきましてが、この冬大活躍してくれるでしょうか?

 

って事で。

よろしくどうぞ。