おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

2ピースロッドについて その2

毎度おかげさんです。

 

続きでございます。間違って先にその3を公開してしまいました、失礼。改めまして、

 

そんなんで、妻のロッドでシマノ ゾディアスの良さを知った私。手軽な価格のシリーズでありながら必要充分な性能にどんどん惚れていきます。

2020年にフルモデルチェンジしたゾディアスではなく旧モデルです。そう思って読んで下さいね。

 

さて、初期にはまった2つをご紹介させて下さい。

 

シマノ ゾディアス 

166MH-2

264ul-s/2

 

1. 166MH-2

ヤフオクで1万円以内で買えた記憶です。新品でも15,000円くらいですから新品でも良いのに見つけてしまった感じですね。

3.5gシンカーを使うテキサス、ヘビーダウンショットなど、またフルサイズクランクに3/8、1/2スピナーベイトとちょっと重めのはだいたい出来ます。

シマノのサオ全般に言えますがハイパワーXの締め上げてる感が心地よく、重めのルアーで竿をグイッと曲げてカバーに撃ち込むのは超楽しいです。たかが15,000時程度なのに(^^)

6ft6inchのレングスは取り回しも良く全国的にはメインロッドになりえる竿だと思います。

デメリットは、ゾディアスベイト全般に言えますが、安いガイドから来る先の方の重さ。そしてちゃちいリールシートの薄さの好き嫌い。グリップの滑り易さ。

全てコストパフォーマンスを考えれば納得ですが、値段相応なところはあります。

でもね、この竿楽しいです(^^)

 

2.264ul-s

f:id:okagesan-touge:20201006231632j:image

6フィート4インチのソリッドティップスピニングロッドです。同様に値段相応のガイドの重さ、グリップの滑り易さなどありますが、そこはともかく。

2ピースロッドのいいところかもですが、ティップがソリッドで優しく曲がり、ベリーがとうのよりも、継ぎ目から一気にキャラクターが変わるブランクスでそこが理解出来ると一気に使い易くなります。

先だけで何かしたい時、シェイクとかゆするとか。と、ブランクス全体でしたいこと、引っ張るとか投げるとか。この違いを学べる面白いロッドです。

当たりも竿先で取れますし、かかれば竿全体のパワーで引き上げられて、凄いパワーあります。こういうところはアメリカン。

楽しいです(^^)

 

家の事情で、とか、お仕事とついでにとか、あまり釣りの荷物を大きく出来た無い時に2ピースロッド。車で移動ならマルチピースロッドまでいらないです、2ピースで充分。コレクターっぽくもハマります(^^)

 

引き続き、紹介していきますね。

って事で。

よろしくどうぞ。