おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

テキサスリグセッティング その1ペグ止め

毎度おかげさんです。

 

またまたオタッキーに失礼します。

テキサスリグのお話の続き、本体のルアーセッティングです。

 

テキサスリグ。カバー撃ちに活用しますんで根掛かりしにくくするのが定石。

☆一塊にする為のペグ止め

☆バレットシンカーでカバーを突き抜ける

☆オフセットフックは口に入ればグイッとフッキング

☆ワームは、ホッグ系にしてフックを大きく

この辺りがポイントでしょうか。

 

その1 ペグ止めについて。

 

市販のゴム止めのでサイズ合わせれば問題ないっしょと思ってましてが、案外気になる保持力。

実際カバー撃ちしてるとズレてきます。

5gとか7gのシンカーを使いますからシェイクしたりすればペグ止めに負荷がかかり、止まっていられずズレる。

で、ズレたままカバーを通る中でシンカーが隙間にハマって根掛かり。

 

超ストレスです。

 

でいろいろ試してみました。2個つけてみたりとかしてみたり。

 

で、現在お気に入りが2つ。

 

キャスティングで買ったのが気に入らなくて探してあったのがキーポンで購入、ACTIVEのパーフェクトストッパー。

f:id:okagesan-touge:20200820105412j:image

ガッチリ止まると書いてあるのが凄い。書いてない商品ばかりですからね。保持力はかなり高いと思います。

 

 

パーフェクトストッパーで充分だ、と思ってたところに出会ってしまいました、

ZAPPU ザ・ストッパー極

f:id:okagesan-touge:20200820110131j:image

保持力も素晴らしいんですが何より形状がお見事。完全にテキサスリグ、バレットシンカー用で砲丸形状になってます。

 

両方ともまだ手持ちがあるので使いながら更に比較して行きますが、オススメ出来ますよ(^^)

 

って事で。

よろしくどうぞ。