おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

スピニングでオススメはgtx@桧原湖で大活躍!

毎度おかげさんです。

 

夏になり、亀山通い中ですが、今後アップ予定が先月行った桧原湖なので、そこで活躍してくれたリグの紹介です。

 

それは、スピニングで使う、

 

gtx

 

ガン玉テキサス です。

うちの奥様が命名されました。

 

いわゆるカバー撃ちのテキサスが、バレットシンカーで5gとか7g

 

軽めのライトテキサスといえば、1.8gから3.5gあたりかと、

 

別記事で書いたウルトラライトテキサスが、1.4gから2.5gくらいまで

https://okagesan-touge.hatenablog.com/entry/2020/07/28/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%81%AFultx

で、gtxでは、0.9gくらい。

 

実際ガン玉使うなり、あとはバレットシンカーの0.9gもおんなじように使えます。

 

リグとしては、私の場合ですが、

 

ハヤブサ TNSオフセット#4

ガン玉 ウォーターグレムリン735-3/0

で、約1.02g

 

f:id:okagesan-touge:20200806122349j:image

 

使うルアーいろいろ2.5インチから3インチあたりが快適に使えます。

 

ダウンショットとの違い

1.キャストが楽

一塊なので投げやすく、コイルにもなり難い。

2.根掛かりしにくい

軽いからかわしやすい。

3.リグるのが楽

ダウンショットシンカー用にラインを何cm出してとか、下向きになるようにラインをもう一回ラインアイに通すとか無い。

ガン玉も私はライン挟んで指で潰すだけにしてます。楽。

4.安価

ガン玉安いです、はい。

5.ルアー変えれば世界が変わる。

ultx同様に汎用性が高いです。

例えば、

ケイテック スイングインパクト3インチならば、スイミングで水面直下にミドストにボトムクルーズ、枝に引っ掛けてシェイクも○

 

f:id:okagesan-touge:20200806122246j:image

 

レインズ スワンプミニなら壁沿いのフォール、ボトムクルーズ、カバーの中でシェイク

 

f:id:okagesan-touge:20200806122302j:image

 

ドライブスティック3インチならばエビパターン、小魚パターン、ゴリパターン。

 

f:id:okagesan-touge:20200806122317j:image

 

案外良いのがドライブクロー2インチだったりヤマセンコー2インチ。ちっこく誘えます。

 

f:id:okagesan-touge:20200806122329j:image

如何様にも化けます。

 

 

正直テキサスリグが釣れるんですよね。

それをスピニングタックルで、LとかULクラスの竿に4lbなり3lbのフロロカーボンライン(PEにリーダーも良いよね)で初心者用はダウンショットで。いろいろ出来る様になってきたら是非gtx。

お試しあれ。

 

f:id:okagesan-touge:20200806120309j:image

 

って事で。よろしくどうぞ。