おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

オススメリグはultx

毎度おかげさんです。

おかげさん釣行記、いつも見ていただきありがとうございます。

新しい動画に合わせまして、

今回のお話は、『ultx』

 

なんのこっちゃって方多いと思いますが、ユーエルテックスと読みまして、

 

『ウルトラライトテキサス』

 

の略です。常吉時代の村上晴彦さんがオススメしてるのを見て衝撃を受け、ベイトフィネスでこれがやれるとまぁなんて楽しいんでしょう!とはまりました。

利点がいっぱいありますよ!

ご紹介させていただきます。

 

いわゆるライトテキサスって言ったらどんなリグでしょうか?

・バレットシンカー3.5g

・オフセットフック#1or#1/0

 

くらいでしょうか?私がバス釣り始めた頃だと7gシンカーがスタンダードでフックもストレートの3/0とかでしたから充分ライトなテキサスリグだとは思います。

が、しかし。これをもう一段(ほんとは2段)軽くすると世界が変わるのです。

 

そう、ウルトラライトテキサスで使うのは、

・1.8gバレットシンカー(オススメはジャッカルかな)

・オフセット#4(たまに#3)

f:id:okagesan-touge:20200728082927j:image

 

ここまで軽くします。ベイトフィネスとは言え投げられるの?って思う方もいるかと思いますが、投げられます。

 

そして私はこんな使い方をしてるんです。

 

1.サーチ

ケイテック スイングインパクト3インチをセット。水が綺麗ならシルバーフラッシュミノーなど小魚系、ワカサギ、いなっこのイメージ。

f:id:okagesan-touge:20200728082908j:image

 

キャストして撃ち込むも良し、ボトムクルーズも良し、ボトムちょい上クルーズも良し、中層スイミングも良し、浮き上がらない程度までスピード上げてリアクションバイト狙いも出来ます。

エビゴリ系ならグリパンやブルーバックシナモンを使います。

 

2.波動弱めて

シャッドテイルを嫌がっていると感じる時があります。その時は次の手、スイミングを捨てて撃ち込む、ズル引きが出来るワームに変えます。OSPドライブスティック3インチ、ケイテック シャッドインパクト3インチ。

このリグだとプレッシャー対策となって1.との差がかなりわかります。

 

更にピョンピョン跳ねさせたり、カバーに撃ち込み落すなどリアクションバイト的にも使えます。

 

3.更にバリエーション

同じシンカー、同じフックで。

バークレー パワーホグ

OSP ドライブホッグ

などホッグワーム。

 

SSギル2インチ

スタッガーワイドツインテール2.7インチ

など扁平のギルワーム

f:id:okagesan-touge:20200728083327j:image

 

OSP HPバグ

Dstyle SVSB

などの沈む虫。

 

レインズ スワンプミニ、Jr.

ゲーリーヤマモト カットテイル3.5インチ

いわゆるロングワームもテキサスですからやれます。

 

オススメポイント

バス釣りはいろんな道具、ルアー使いますよね。でもその大量の道具に振り回されたりしませんか?

シンプルなテキサスリグ、それもとびきり軽くしたウルトラライトテキサスリグ、ultxにすればラインの結束し直し無しで、バリエーション豊富に魚を誘う事が出来ます。

ダウンショットでいいじゃん?

わかりますが、ダウンショットリグはキャストが決まりません。房総リザーバーなど木の下にキャストするなどかなり至難の技になります。がテキサスは撃ち込めます。

キャストアキュラシー!です。

 

そうベイトフィネスの最大の利点はキャストアキュラシーだと思います。それを最大限に活かしたリグ、それが『ultx』

 

ノーシンカーリグよりも撃ち易く、底取りやすく、ネコリグよりも多様性がありますよ。オススメです!(^^)

 

ご参考にどうぞ。

 

そういうことですよ。ではまた。