おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

片倉ダム(笹川湖)向け基本セット

毎度おかげさんです。

9月に入って少し気温下がりましたがまだまだ暑いですねー毎日シャワー3回コースです(^^)

 

さて、

うちのホームは、亀山湖のむらさんから出船しての釣行ですが、何気に楽しく行くのがもう1つ、片倉ダム(笹川湖)のレンタルボートすずきさんです。

 

笹川さんから出船する事も、あるんですがのんびりムードで良いんです(^^)

トーナメントが嫌いな訳じゃないんですが、うちはほぼ2人乗りですからね。楽しく釣りたいのには最高です。

 

そんな片倉ダムの釣り方、基本は壁ドンです。

魚が沖に出て岸沿いに居ないこともあるんでしょうが、過去の経験からは基本壁。

その上で土壁、岩盤、立木などなどシチュエーション見て釣りしてます。

 

初心者向けにお話しようと言うより私はこうですよってだけなんですよ。

先週土曜日の釣りをまとめた動画も上がりました。

f:id:okagesan-touge:20200904110425p:image

https://youtu.be/9DjVpAhOShA

ここでも同じ事してます(^^)

 

 

お題の基本セットは2つ。

 

1.ベイトフィネス

2.スピニングのULクラス

 

です。では具体的にいきますと、

 

1.ベイトフィネス

64Lくらいのロッドにベイトフィネスリール、ラインは8lbか10lbのフロロカーボン。

f:id:okagesan-touge:20200904111119j:image

(写真はゾディアス164L-BFSに16アルデバランBFS XG)

リグは基本2種

ultxかネコリグ

ultxは、1.4gバレットシンカーに#4か#3のオフセットフック。2.5inとか3in程度のワームをセット。最近はキャスタビリティー優先で2.5gまで重くしたりしてます。

f:id:okagesan-touge:20200904105648j:image

 

ネコリグ。ハヤブサのNSSフック#1/0に1.4gネイルシンカー、4in程度のストレートワームをセット。いわゆるスナッグレスネコリグです。

 

2.スピニングのUL

6ftくらいのウルトラライトのスピニングロッドにリールが2000番でフロロカーボン4lbを基本にPE+リーダーにしたりしてます。

リグはいろいろやりますが、

ノーシンカー、gtx、ダウンショットあたりでしょうか。

Lパワーの竿もボートに積めればそちらでダウンショットかgtxとしてULクラスのメリットはノーシンカーリグですね。

やり方は2つというかフック2つ

オフセットフック#4

マス針#6か#8

ワームは似たようなもんですが、垂直に縦スト沿いに落とすクネクネ作戦か私もう疲れましタァな小魚フラフラ作戦などなど片倉ダムだと魚がまとまって見えたりするのて楽しめます。

 

この使い分けを基本にしてます。

どちらも壁ドンしやすいんです。クランクやミノーを壁ドンって難しいです。やりやすいをやり込めば釣れるし楽しいしキャスト上手くなると思ってます(^^)

 

ちなみにその他に持っていく竿は、

テキサス用MH

巻き用M

が最低限で後はやりたいのを足してます。ご参考にどうぞって事で。

 

よろしくどうぞ。