おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

スピニングのPEセッティングについて

毎度おかげさんです。

 

バタバタしてて遅くなりましたが、今日のお題は知り合いと少し意見交換したのをきっかけに、

スピニングタックルのPEラインセッティングについて。

f:id:okagesan-touge:20201005201957j:image

 

今うちのメインのスピニングタックルは、私、ぐんぞうが基本5本の竿から持ち出し2本、京子さんは、いつも2本。でしてリールも2人2台づつ。となってます。

要は、釣行毎に合計4本のライン調整をしている訳です。

少し前までは、私フロロカーボン4lb、京子さんフロロカーボン5lb。と好みも分かれてたので大変でしたが。

 

今では、メインにPE+フロロカーボンリーダーにしてサブをフロロカーボンのみ。と変わりました。

 

具体的には、私の場合。

1.16ヴァンキッシュC2000S

2.19ヴァンキッシュC2500SHG

それぞれにスプールを2つ用意してまして、メインに、PE0.8号を巻いてリーダーにフロロカーボン6lb。これがお気に入り。

予備にフロロカーボン4lbとしてます。

 

メインがダメになる事があります。そう根掛かりからのリーダー抜けトラブルです。

これもまた多少仕方ないなと諦めてまして予備スプールをボートに積むようになりました。これでまず安心。

 

ではなぜ、その予備のフロロカーボン4lbをメインにしないのか。そうPE+フロロカーボンのメリットが大きいのです。

 

PE+フロロカーボンリーダーのメリット

1.スピニングリールの宿命、コイル癖からのピョン吉、ボワッと出、などのライントラブルがほぼ無くなる。

2.コストパフォーマンス!

3.ラインの視認性が良く、ライン放出量、棚の刻み、当たりの視認がしやすい。

 

とにかく1は、最大メリット。これがとにかく嫌だったスピニングリールですけどほとんど無くなります。

2のコスパは、ネット情報ですが、半年はもつと言われるPEラインですから、無くなるまでは使えると思って現状数ヶ月ですが問題無し。リーダーを替えるだけですからそりゃあコスパは良くなります。特に1を気にすると毎回巻き替えたりすることになりますから大違いです。

ざっくりですが、バルクのフロロマイスター4lbでも毎回巻き替えてるとリール4台で月2本(うちの場合は、4lbと5lbを各1くらい)くらいかな使いましたからこれだけで約2,000円。1シーズンで12,000円くらい。

これに対してPEの分で4台分で4,000円くらい。これにリーダー2巻で足りそうなので2,000円くらいかと。コストパフォーマンスが倍良くなる簡単計算ですね。

 

3については棚で色の変わるタイプは特に分かりやすく、やりやすく釣りやすいですね(^^)

 

これだけメリットがあるからこそ、フロロカーボンのみから替えるのですが、何より問題は何のPE使って、何のリーダー使うか。

やり始めはほんと分からず手当たり次第、釣具屋の特価のPE買ってきてやったりしてました。

 

長くなったので次回、今のところの我が家のラインセレクトについて書きますね。

 

って事で。

よろしくどうぞ。