おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

8月最後の土曜日片倉ダムへ!

毎度おかげさんです。

8月29日土曜日、片倉ダム行ってきましたよ。

いつものレンタルボートすずきさんから出船。

そりゃそうですが大人気な夏の片倉、いつものブラックホークが借りられず10ftの川名艇でしてが、やはり狭い。予約はお早めに!ですね^^;

 

さてさて、6時前に出船してすずきさん出て左、南へ向かいます。

 

朝一はポッパー、OSPのラウダーやってましたが何も起きず、連日のプレッシャーかトップは難しそうに感じました。

 

切り替えてBFSで撃っててバラシひとつ挟んでキャッチ

 

f:id:okagesan-touge:20200830110755j:image
f:id:okagesan-touge:20200830110759j:image

30cm

 

やはり壁際。

OSP ドライブスティック3インチのライトテキサス2.5g。

カラーは、シナモンブラーフレーク。

そうエビパターンです。

 


f:id:okagesan-touge:20200830110751j:image
f:id:okagesan-touge:20200830110720j:image

少し進んで28cm

同じリグ。バンクの壁沿いですね。

 

こここらしばらく釣れなくなり、バックシートの奥様釣れた内容を聞いてパターンを変更。シャッド系ですね。

 


f:id:okagesan-touge:20200830110726j:image
f:id:okagesan-touge:20200830110716j:image

29.5cm

ケイテック シャッドインパクト3インチ

シルバーフラッシュミノー。

リグは同じ2.5gのライトテキサス。

 

20分後に追加
f:id:okagesan-touge:20200830110746j:image
f:id:okagesan-touge:20200830110742j:image

同じリグです。

ドライブスティックとシャッドインパクトの使い分け、楽しいです。

ここまで田代方面。

風も出てきてやりにくくなってきたので予定通り笹川上流へ。


f:id:okagesan-touge:20200830110739j:image
f:id:okagesan-touge:20200830110803j:image

途中、岩盤へ試しにミミズのDS

レインズ スワンプクローラーJrのダウンショットリグ1.4gで30cmのバス君キャッチ。

 

口の中に他の針とそこから長い糸と付いてて、取ってくれよと釣られてくれたようなバス君でした。

 

笹川上流方面で見えバスのスクールに遊んでもらうもキャッチ無く(3回くらいかけましたが)、日差しを避けて椿橋下でランチ。

 

田代方面に戻り、衛士の沢って方面流して景色に癒されつつ


f:id:okagesan-touge:20200830110735j:image
f:id:okagesan-touge:20200830110709j:image

スイングインパクト3インチの同じリグ。

ブルーバックシナモンは、スイングのつもりでしつが、ボトムクルーズなのでほぼエビパターン。26cm。


f:id:okagesan-touge:20200830110731j:image
f:id:okagesan-touge:20200830110712j:image

終わり間際、チョウシグチで同じリグで29cm。

 

結果7本、マックス31cm

 

テキサス撃ちも要所要所して、クランク、スピナーベイトも流しましたが返答無くこの結果。

充分なんですが、もうちょいでした。

 

テストのつもりでBFSの竿にアブガルシア Revo LT7を使ってました。普段のアルデバランより太い糸入れられますしベアリングを巧ベアリングに変えたりしたのでテストしました。

結論

LT7でアルデバランと遜色無くベイトフィネスが扱える事がよく分かりました。

ハンドル、スタードラグ、ベアリングと変えていくともう上位機種と変わりませんね。

 

そんな8月最後の暑い土曜日でした。

 

って事で。

よろしくどうぞ。