おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

バーブレスフックのオススメ その1

毎度おかげさんです。

ブラックバスに使うフックの返し、バーブについて、古今東西多種多様に論議されてきたと思いますが、私ぐんぞう的に考えまするわ、

 

魚へ与えるダメージは少ない方が良い。

 

なので、

 

出来るだけバーブレスにしたい。

 

つまり、フックを外しやすくする。ってことですね。

 

特に小さい魚ですよね。これから先を考えても、魚自体の生命力を考えてもダメージに対して弱いと思うのですよ、20cmの小バスくんのヒットポイントは少なそうです。

 

ですんでよく使うライトリグのフックはバーブレスにしてます。

と言ってもバス用のバーブレスオフセットフックなんて売ってないので購入後ペンチで返しを潰してバーブレス化してます。

 

そして忘れがちなのがクランクベイトなどのトレブルフック。これは、いちいちペンチで返しを潰していくのはかなり面倒、また潰しきれない事もあります。

というので使い始めたのが、

 

f:id:okagesan-touge:20201021165220j:image

 

がまかつ バーブレストレブルフック 定価500円

 

これなら量販店でも売ってます。手に入るのがまず重要。そして性能は自分レベルなら違いはわからないくらい。錆びたりして先っぽが鈍る前に交換して使えば充分に性能を発揮して釣れます!

 

未来でもバス釣り出来ますように正直偽善ですがそれでもやれる事をしていきます。

 

って事で。

よろしくどうぞ。