おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

愛機Martin LXME

毎度おかげさんです。

釣り以上に長い趣味、音楽。

人前で演奏するのは、ベース(ウッドベース)かトランペット。でも家にいて触るのが多いのはギターな私です。

 

そんな家中メインギターであり、今年は急に家中作曲(適当ですけど)と録音でも大活躍してくれてますMartinくんのご紹介です。

 

f:id:okagesan-touge:20200909130402j:image

 

ネットで探すと既にカタログ落ちしているみたいなんですが、Little Martinとして結構人気のギターでした。

フルサイズギターより一回り小さく旅行に持って行くのも良し。で2013年頃購入しました。4万円くらいだったと思います(ネットで見ると5万円くらいしてますが)。

 

小さいのにセミアコでピックアップがついててジャックインが出来、アンプに繋げます。また電池にパワーがあればチューナーが付いてて外付けしなくてもチューニング出来ます。

まぁすぐ電池切れて外付けチューナーメインになりましてが、アンプに繋げるのはなんかの時に便利です。

 

事実ギタリストのつもりの無い私ですが要望いただきまして、このギターでライブを数回してます。使えるって事ですね(^^)

f:id:okagesan-touge:20200909144200j:image

 

さて、このLittle Martinとってもオススメでして簡単にポイント紹介。

その1、コンパクトなのに音量充分。仲間内のアコースティックライブくらいは生音でこなせます。

f:id:okagesan-touge:20200909151526j:image

その2、少し小さいのにギター弦はスタンダードでOK。一般的なギター弦で使えます。という事はつまり、音程的に問題無いです。

その3、音質が良い(^^) これが一番大事ですね。Martinクオリティです。そりゃあ数十万円クラスのMartinとは比べるべくもありませんがいわゆるコンパクトギターで音が良く無いなぁと感じる事は無いと思います。

その4、軽い小さい。専用ケースで持ち運び便利。ケースもしっかりしてて○です。

f:id:okagesan-touge:20200909151544j:image

その5、ここ気になる方多いと思います。手の大きな方オススメしません。手の小さい方オススメです。私結構手が小さいのでフィット出来てますが、たまーにちょっと小さいかな?と思う事もあります。一般的なサイズのギターに慣れてら方なら尚更違和感はあると思います。メリットデメリットありますね。

 

音色などは私のYouTube、おかげさん釣行記を見てください。ほとんどのBGMはこの楽器で演奏してます。どうですか?

感想お聞かせ下さいね。

https://youtu.be/tgMNydQWtUI

 

って事で。よろしくどうぞ。