おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

BGM制作について その2

毎度おかげさんです。

 

前にも書きましたが、自分のYouTubeチャンネルのBGMは、基本自作自演してます(古いのと最近の一本はデフォルトのを使ってますが)。

 

f:id:okagesan-touge:20200818223752j:image

 

曲が結構溜まってきましていろいろ使い分けてます。

恥ずかしながら音楽の録音にこれまで全く興味がなかったというかライブが楽し過ぎてライブしかしてこなかったので自分の演奏の録音自体もあまり持っていません。

 

それがYouTubeやろうなんてなった時、意外に我慢出来なかったんですよ、デフォルトの音楽使う事に。

 

著作権フリーのBGMってなんかおざなりが気がして自称音楽家な自分に合わなくて合わなくて、結果作ろうと。

 

お手軽に手元のギターと音取り用のキーボード。いくつかパーカッションで、更に手軽なのが録音方法。

 

iPhoneのボイスメモです。

 

これ、先輩から面白いよ、簡単だよと聞いていましたが。

 

まぁほんと簡単。

 

前に使ってたiPhone5を引っ張りだして、

 

1.iPhone11proにギター伴奏録音

2.iPhone 11proの録音伴奏をかけながら、iPhone5で録音スタート、ベースラインを演奏して重ねる。

3.iPhone5のギター+ベースをかけながらiPhone 11proで録音スタート、メロディをギターで弾く。

 

完成。

 

これだけ。

やれて3つまででもちろん音量調整も出来ませんが、使えます(^^)

 

音楽わかる方が聞けばわかる通り有名なブルースやブルース進行に適当なメロディ乗せただけですが、これはこれで自分ぽいなと思ってます。

 

そろそろMTR導入しようかしら?

 

って事で。

よろしくどうぞ。