おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

テキサスリグ用タックル 備忘録

毎度おかげさんです。

高橋洋一さんのレクチャーガイドを受けてからカバー撃ち、それもテキサスリグを使ってのカバー撃ちにゾッコンでして、釣果も付いてきて益々やり込んでます!

 

とここ言うことでこれからブラッシュアップをかけていきたいテキサスリグの現時点でのまとめを書き留めてみます。

 

タックル

ロッド:ノリーズ 

ロードランナーストラクチャーNXS STN680MH

リール:アブガルシア

Revo SLC-IB7-L

ライン:シーガー R18バス 14lb

 

f:id:okagesan-touge:20200813213240j:image

 

ロッドは大好きなノリーズの巧師匠プロデュースのストラクチャーNXSシリーズ。エスケープツインロッドと呼ばれるSTN680MH。

元々エスケープツイン好きで買いましたがこんなに使い込むようになるとは思いませんでした。私感ですが、手持ちの他のMH竿と比べてキャストアキュラシーがずば抜けていいと感じます。ロッドパワーは流石のロードランナー。安心してやり取り出来ます!星5つ!(^^)

 

リールは、撃ち物は左巻が好き。ハイギアもいる。奥さんが使ってるIB8がベストと思いますが私のはIB7。

シマノ派でもある私ですが中学生時代から大好きなアブの16Revoは本当に良いリール。

太めのラインを使えるSLC-IB7-Lは撃ち物に最適。何より良いのは、

 

軽さ。

 

14lbだとシマノだとメタニウムあたりかと思いますが、メタニウムで自重175g、このSLCはなんと132g!!!

1日振り回して使うのに軽いのはメリット大です。

 

この2つは前からのお気に入り。

お試し中はライン。

 

木更津のキャスティングで見つけたシーガーR18が240m巻で2,500円くらいだったのでいいかなと試してます。

それまでというか基本にしてるのがシーガーフロロマイスターで約300mで、約1,000円。Amazon不定期購入してます。

フロロマイスターが安くて早くコイルになるかなぁとなったら巻き替えて使いまくるスタイルで充分満足出来るんですが、R18は確かに硬いと感じるくらい差がある。人気なのは納得ですね。

バックラッシュとかしてもクセが付きにくいようにも思うし、やはりこれをデフォルトにすべきかなと迷い中。

 

ちなみに奥様のテキサスリグ用タックルが、

ロッド:ノリーズ ロードランナーVOICE 630MH

or

がまかつラグゼ ATS05 B610MH

リール:アブガルシア

Revo SLC-IB8-L

ライン:シーガー フロロマイスター14lb

 

f:id:okagesan-touge:20200813213557j:image

 

取り回しの良い630MH、お気に入りなんですがキャストの飛距離が欲しいというので偶然オークションで安く買えたラグゼB610MHを投入。少し重く感じますがラグゼのクオリティの高さ、簡単に言えば高そうなカーボンで素直に飛んでいくB610MH。どちらも良く気分で使い分けてます。

リールは私より新しくてハイギア。

ラインは今はR18入ってます。

 

ここからどう進化出来るか。このままか。使い込みも重要ですよね(^^)

 

って事で。よろしくどうぞ。