おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

タックル所感その2 ノリーズ ロードランナーストラクチャーNXS STN680MH

毎度おかげさんです。

 

実際に使っているタックル。竿、リール、ライン、ルアーなどなど。それぞれへ感じた事、思った事、思い出なんかを書き綴らせていただきます。

あくまでも私感であり所感ですから、良くも悪くも自分勝手に書かせていただきたく、よろしくお願い致します。

 

その2 ノリーズ ロードランナーストラクチャーNXS STN680MH

 

f:id:okagesan-touge:20200828000225j:image

 

前回と同じくノリーズの新ロッドシリーズ、ロードランナーストラクチャーNXSからTEXS VERSATILE 680MH 別名エスケープツインスペシャルです。

 

2018年フィッシングショーで発表されたストラクチャーNXSですが、販売されたのは結構後でした。初期ロットで手に入れた680MHは、前回のSTN660M-Stよりも早く、と言っても2019年の11月20日、同月に行われたノリーズカップに間に合わなかったのが残念でした。

f:id:okagesan-touge:20200827233157j:image
f:id:okagesan-touge:20200827233214j:image

 

そのノリーズカップで伊藤巧師匠に680MH発注したんですと話すと、もっとピンシャンなのは610MHだよ。と言われてグラッときましてが我が家のクルマに乗せるのに610は辛いかもと680を選択したんですが、何よりも目的はそう、

 

エスケープツインを使いこなす!

 

です。後から納得しましたが間違いなかったです。

 

富士工業製ECSリールシート採用の今回のストラクチャーNXS。レジットデザインのワイルドサイドと同じリールシートで小さくて握りやすいという印象。当然軽くも感じますから好印象です。コスメも凝ってますから安っぽさは皆無。所有欲は満たされます。

 

ノリーズの竿は重くてって声をたまに聞きますが、このストラクチャーNXSシリーズは軽いです!断言出来ます。

 

合わせているリールはアブガルシアRevo SLC-IB7。軽量ロッドに軽量リール。そしてSLCは糸量も多く入るので良きです(^^)

 

f:id:okagesan-touge:20200827233511j:image
f:id:okagesan-touge:20200827233453j:image

 

ルアーはもちろんエスケープツインのテキサスリグ。シンカーは5gか7gでラインはフロロカーボン14lbで落ち着きました。フリリグやリーダーレスダウンショットも使いますがテキサスメインですね。

 

さて、使用感ですが、

1.キャスタビリティー高いです。重いリグを使うのが多いので当然とも思いますが、決まる!680という長さは、房総リザーバーのカバー下に滑り込ませるにはベストかもと思いはじめてます。630など短い方がやりやすいんですが、飛距離が足りない事が多いんです。その点680は充分なパワー貯めてキャスト出来る。スキッピングも得意です。

 

2.感度はそこそこ。めちゃ感度いい!?ってのはないですが必要充分です。

 

3.フッキングも○  ここってトータルバランスが大事だと思うんです。握りやすいグリップ、軽量リールでガッチリ持てる。で、この竿は、グイッとフルフッキング!が出来ます。

 

4.ファイト!カバーからの引っこ抜き!のパワー充分。ロッドのせいで巻かれて泣く事は無いですね。自分の下手さのせいでなるかも知れませんが。

 

5.まだまだやり込める!

 

なんと言っても使い込みが大事と感じてます。キャストアキュラシーもテキサス撃ちのカバーの奥の奥へなんて道具が良くても結局、腕!ですよね。

投げ入れた時点でキャッチまでイメージ出来るか、フルフッキングして枝に当たってあらあらなんて自己責任じゃないですか。

 

釣りって釣れてると良いイメージを持って一連の動作がやれますが、釣れてないと変なリズムで動作も所作もイメージも悪くなったりしませんか?

そんな時、頼れるタックルがあれば踏み止まれる!

と思えるようにやり込みたいと思います。やり込みます!

 

デメリットも書きましょう。

1.価格が高い。地味に消費税も重くて実売5万オーバーは気軽に手は出ません。が、Made in Japan Quality 仕方無しか。

 

2.保証期間も他のと同じ。フェンウィックのAcesの3年保証とかスペシャル部分も欲しいですね。

 

3.巻物は使いにくい。ソフトベイト専用設計と言われているが故に、スピナーベイト巻くのはちと他のでとなります。が、レンタルボートで、うちなんか基本二人乗りだと竿数に限度もあるので悩ましく感じます。やれるんでしょうけどね^ ^

 

他のロッドとの比較。

近いイメージで使っ事があるので比較します。

ノリーズ ロードランナーLTT650MH

何でもできるLTTでそこそこな長さのMHという事で期待して使っていましたがやはりガイドが大きいところから来る大雑把な印象はテキサスなどワーミングには向かないと思います。キャスト精度も落ちます。パワーがありすぎるんじゃないですかね。重いハードベイト向きだと思います。エスケープツインメインならストラクチャーNXSですね。

 

ノリーズ 旧ストラクチャー ST670MH-Ft

旧ストラクチャーシリーズで使ってたのはソリッドティップ搭載の670MHです。まず自分にはロッドが太くて持ちにくい。STN680MHよりも軽いリグから投げられると感じネコリグなど多投しましたね。そんなMHなのにネコリグ?みたいな中途半端なところが味のロッドでした。比較にならないですね。とにかく重さと太さは別世界です。

 

 

●まとめますと。専用ロッドの良さは凄く感じられてます。こんなにエスケープツインで釣りまくる日が来るとは思いませんでした。やり込めば応えてくれる。腕を磨くのには良い道具だと思います。オススメです!!!

 

った事で。よろしくどうぞ。