おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

スピニングのPEセッティングについて 続き

毎度おかげさんです。

 

続きです。

f:id:okagesan-touge:20201005221938j:image

今回は具体的に私の使ってるスピニングタックル用のPEセッティングをご紹介します。あれこれ買っては使って捨ててきた(ただただ安くて買ったPEラインもありました)今のお気に入りって感じです。

 

まず、とにかく悩ましいPEラインについて。

今使ってるのはこの2つ。

 

シマノ ピットブル8本編み 0.6号

f:id:okagesan-touge:20201005222412p:image

 

4本編みの安さに痺れて買って使ってみたら、プチプチ切れてこっちもブチギレしましたが、8本編みは、動画で辛口バスプロ黒田氏も認めてました。確かに必要充分、てか現状使ってて問題無く、基本これを使おうにしてます。

ほんと素直なPEという印象のPEライン。

 

もう一つが、

 

デュエル アーマードF+pro BASS 0.8号

コーティングされているタイプのPEラインで、棚が測れる色分けもいい感じ。比重がコーティング分だけPEよりあるので少しフロロに近い感覚で使えます。

ピットブル使ってても起こってしまうのが、PEラインの軽さから来る、ふわっとした使い心地。枝に引っ掛けたく無いのにラインが水面に付かずにふわっとしてしまって枝に絡んでしまって、、、あぁ!!!とか言うのが少し重いので無くなります。特にピッチング、フリッピングの時にやりやすいですね(と言うかただのPEがやりにくい)。

 

この2つのPEラインとフロロカーボンのリーダーを結束するのがFGノット。

もっと簡単なノットでも良いよと言われますが強いに越した事は無いのでまず覚えて使いこなしたいものですが、正直自分は超苦手(泣)

で、それを解決してくれたのが、

第一精工 ノットアシスト2.0

f:id:okagesan-touge:20201005224617j:image

 

コツはいりますがYouTubeで使ってる動画を見つつやってたら慣れました。

やはり機械は優秀ですね。お世話になってます。

コツは引っ張る。と押さえる。です(^^)

 

そしてリーダーですが、これはなんでも良いんじゃん?なんて思ってましたよ。普段使ってるフロロカーボン、うちならフロロマイスターでいいかと思ってたんですが、あるきっかけがあって、それと釣具屋さんに並んでますよねショックリーダーってやつですよ。それ使いたい!となって辿り着いたのが、

シーガー プレミアムMAX ショックリーダー

f:id:okagesan-touge:20201005225228j:image

そして強さは、6lb、1.2号 30mで1,000円くらい。これが良いんですわ(^^)

安心感がありつつダイレクト感じがありカバーにも攻めていけますよ。

 

と、ここまで語りましたが簡単にまとめますと。

 

フロロカーボン4lbを50mとか巻いてた時の自分は、細いラインで擦れて切れるのが怖くて、半日も使えばコイルしてピョン吉作りながら釣りして気づけばドバッと出て再起不能になる(泣)

 

これが、PEライン(アーマードF+)+フロロカーボンリーダーにすれば、ピョン吉もドバッと出る事もなく、普通に使えて、カバーも攻められて、棚も測れて釣れます。

 

そして何より楽しいのが、このセットはまだまだこれからってとこ!各社まだまだ新しいアイテム出してきますよ。楽しくなります(^^)

 

2020年10月の現状お気に入りでした。あなたも楽しんで下さい。

 

って事で。

よろしくどうぞ。