おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

初秋の片倉ダム(笹川湖)

毎度おかげさんです。

 

久々に平日釣行!片倉ダム、笹川湖でした。

いつものレンタルボートすずきさんから出船。

結果は京子さんdayとなりました。

f:id:okagesan-touge:20200911230524j:image

 

さて、

知り合いからご縁繋がった方とお話盛り上がり一緒に釣り行こう!となりセレクトしたのが片倉ダム。さてさて釣れますかな。

 

こちらの船はいつも通り奥様と2人乗りで、ゲストさんは1人自由にやってもらいました。アドバイスはしますよ。

 

で、自分達ですが

f:id:okagesan-touge:20200911230441j:image

いつもの壁ドンしながらとやってみると早速一尾。

31 Dスティック3ltx ダークシナモン・ブルー&ペッパー

 

これをヒントにいつも通りと思ったのが大間違いでバイトが無い。

バックシートの京子さんはバイト多数、バラシもあるけどとにかく魚信が多い!

 

んんーーどうしようと迷ってるともう上流。

割と広いフラットなのでスプリットショット入れてみると

f:id:okagesan-touge:20200911230830j:image
f:id:okagesan-touge:20200911230826j:image

28 タイニーブラッシュホッグSSシナモンブルー
ギルも1つ。デカギルのバラシもありました。

 

まぁ釣れましたがこれが正解とは思えない感じ。

バックシートでは更に2匹追加。

 

悩みつつ戻ってくると後ろの京子さんはどうも何か掴んでいる様子。

 

そのパターンをやってると、来ちゃいましたよ。

どーん!

f:id:okagesan-touge:20200911230524j:image
f:id:okagesan-touge:20200911231122j:image

 

しっかり40!

お見事です(^^)

 

そのパターンを続けて更に追加、バラシもあるけど当たりまくり!

それを聞いても真似出来ないんです。そのパターンとは、、、

 

沖の立木の外側の中層を泳がせてくる!

 

です。

フロントシートからだとまず立木が遠くからしっかり認識し切れず、外側打つのはどうライン取りするのか悩み、結局近づいてしまってうまく出来ない。

バックシートからだと通り過ぎてから、なので立木のポジション見てどう通すか決められて、やり切れる!しかもスイミング、中層ですからじっくり巻ける(風や立木で操船に気を使う前より)バックシートは有利。

見事にはまりました!

 

次々と追加を釣り上げて行きました。

 

そんなうちにお昼前、雷ゴロゴロし始めてちと怖いぞと桟橋に戻りお昼休憩。ランチして雨雲が行き過ぎるのを待ちました。

f:id:okagesan-touge:20200911231717j:image

 

午後も順調に京子さん釣りまくりでしたが、途中ヒントを見つけて、高橋洋一先生から教わったパターンが炸裂!更に終了30分前からチョウシグチでのスプリットショットが爆発!追加しまくって私も10本まで釣れました!

 

27 トルキーストレートネコ
30 ボトムアップ ブレーバーマイクロDS モエビ
33 同
31 同
34 スワンプマイクロ リンタロウDS
29 ウォブリング2.5SS オレンジ
29 同
20 同

 

結局京子さん11本、マックス40

私、10本マックス34

と京子さんの優勝!(おめでとう🎉)

でしつが、楽しい空いてて気持ちいい片倉ダム釣行となりました。

お誘いした知人もしっかり4本と楽しめまして、良かったですわ(^^)

これからどんどん秋パターンですね。今回釣れた場所、ポイントもこれまでと全く違う場所でした。頭切り替えないとですね。

 

って事で。

よろしくどうぞ。