おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

10月3日土曜日片倉ダム/笹川湖釣行、ターンの悲劇

毎度おかげさんです。

10月3日土曜日片倉ダム/笹川湖

レンタルボートすずきさんから出船。

f:id:okagesan-touge:20201004135034j:image

 

水温20度

微風

朝晩が寒くなってきましたよとボート屋さんのおじさんとお話しましたが、ほんと朝は寒く上着着てる方もちらほら。goproを用意してましたら、首下げるアームが折れまして、なんか嫌な予感が頭をよぎりました。

 

さて、すずきさんを出ていつものチョウシグチ方面へ。

 

湖面いっぱいに落ち葉やゴミ?んんん、ターンオーバーかな?水が良くない。

他のボートもいたのでチョウシグチはあまりやらず田村方面へ。

そのうち風が出るだろう、そのうち流れが出るだろう、そのうち釣れるだろう。

 

といろいろ試しつつ上がりますが、どこも水が良くない。風が無い、流れが無い。

 

アウトサイドベンドの浅瀬の奥へキャストしてじっくり引くとギルバイト。お、お、としてるとそのまま乗って大きなギルが釣れました。

f:id:okagesan-touge:20201004135516j:image

 

あちこち当たりますが魚信も無く、困ったぞとこんな時には実績場所をと得意の岬を攻めてみると無反応。

そんなわけないだろ!と立木の裏側の下へルアーを滑り込ませるとバイト!も無理な位置でバラしてしまいました。

 

流しながら奥の野球部へ。ボートもいっぱいですが、釣れてる方もいたのでそんなに心配してなかったのですが魚信無く。

 

ヤバイ坊主食らうかも!!

 

久々に危機感を感じ始めます。

野球部でも何も無く、やはり最上流の湧水エリアでも水が悪いのでエリアを変えようとチョウシグチまで戻り、もとよしさん方面へ。

水深変わるところをボトムやったりしますが反応無し。途中少し風で流れが出て、インレットもあるところで粘ってみればもうお昼。

 

ヤバイよ、ほんとヤバイ(泣)

ギルしか釣れてない。

 

もとよしさん超えて更に上がりますが全く水に変化無し。

京子さんがある岬周りでバラして戻ってくる時に再度そこを狙いキャッチ!

f:id:okagesan-touge:20201004140153j:image

29cm

スイングインパクト3インチgtx
f:id:okagesan-touge:20201004140205j:image

そりゃあ笑顔も出ますね(^^)

 

さてさて時間も無くなってきて3時も超えて4時半の終了時間が迫るので戻ります。戻りながらあちこち触りますが反応無し、てか水が変わらない。

丸一日通して風も流れも出ないなんて初体験じゃないかしら、こんな日もあるんですね。

 

ラスト30分!

ここでダメならアウトだねと入ったチョウシグチ。

やりたいポジションにボートがいました。困ってたらば、なんとそのボートの方がヒット!釣ってますよ(泣)釣られてしまいました。

 

めげずに少し奥へ(すずきさん寄り)。じっくりスプリットショットリグで探っていくと、

もぞ

もぞぞ

当たった!!!

でも

離した、、、ん?ん?

 

ふん!(乗らない)

 

えぇ!!!(泣)

 

でもまだだ!まだ終わらんよ!(と心の中のクワトロが叫ぶ)

 

必中のウォブリング2.5インチグリパンをステイさせ、再度軽いシェイクとじっくりボトムクルーズ

 

ここ!?

 

ん?

 

きた!!

 

やっと釣れました!

f:id:okagesan-touge:20201004140817j:image

 

遠かったです(泣)

デコ回避なんて言えません、感謝のバス君30cmでした。

 

こんな日もありますね。勉強になりましたです。

 

って事で。

よろしくどうぞ。