おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

オイカワとワカサギ 備忘録

毎度おかげさんです。

夏になりましたね(^^)

我が家は亀山三連戦(土曜日、火曜日、土曜日)の2つ目まで終了。1勝1敗な感じ。最後結果出したいですね。

 

そんな中、面白い話を小耳に挟みましたので備忘録として。

 

亀山でオイカワの捕食がはじまってます。片倉もですがスクールで水面に追い込んでますね。

バズも効きそうです。

 

そんなオイカワ、そんなに美味しくないそうです。

f:id:okagesan-touge:20200805133237j:image

 

鮎に似た食性だそうで、水藻、苔みたいなのを食べるそうで、実際にオイカワを人間が食べるとハラワタが苦いそうで美味しくないと。もちろん清流の綺麗な水藻なら美味しいんでしょうが亀山のあの水の水藻、苔ですからね。

 

これに対してワカサギ。食性は雑食でミジンコとかエビ、虫。

逆にこちらはみんな大好き❤

f:id:okagesan-touge:20200805133840j:image

 

天ぷら、唐揚げ。美味しいですよね。

亀山のワカサギは芦ノ湖から来たそうです。

水温上がり過ぎると対応出来ずに死んでしまいワカサギパターンが始まり魚も鳥もワカサギ食べまくりとなりますが、今年はどうでしょうね。

 

って事で。よろしくどうぞ。