おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

ブラックバスの適水温

毎度おかげさんです。

ブラックバスの適水温ってご存知ですか?

 

ブラックバス

生きる事の出来る水温は、

3〜38°C

 

活性の上がる適水温とされるのが、

22〜27°C

 

だそうです。

f:id:okagesan-touge:20201030121835j:image

 

真夏の亀山湖の水温はほぼ30°C

この前後で、これが続くとワカサギが死んでなんて言いますが、今年は死んでませんでしたね。夏を越えたのでしょう。

 

ワカサギの

生きる事の出来る水温は、

0〜30°C

ワカサギの卵がうかする適水温が、

5〜17.5°C

21°C以上では厳しいと。

 

先週10月24日土曜日の桟橋の水温が18°Cくらい、折木沢の上流、太淵辺りで16°C

その辺りでスクールとしてよく見かけたのが、

ワカサギ

ワタカ

コイ

 

ですね、特にワカサギ、ワタカは100引き以上のスクールも見かけました。

 

ブラックバスにとっては寒いけど、ワカサギ達にしたら丁度いい塩梅の水温が上流にある。

で、グルメなバス君達が上流に残ってると。

 

妄想ですが、そう言うことかと推察出来ますね。

また上流行こうかな(^^)

 

って事で。

よろしくどうぞ。