おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

2ピースロッドについて その4

毎度おかげさんです。

まだまだあるんですよ、初代ゾディアス2ピースロッド。

コンパクトで鞄に入るとか、マルチピースロッドが流行って来てますが、2ピースロッドで充分コンパクトだし、普段は1ピース、遠出でメインは旅行、観光だけどちょっと隙あれば竿出したいなぁって時、目の前に川が湖があったらやりたくなるっしょ(^^)

旅のお供に2ピースロッド、あと自分はウクレレってのも持っていきます(^^)

 

ご紹介するのは、

1.シマノ ゾディアス158ML-2

2.シマノ ゾディアス1510M-2

f:id:okagesan-touge:20201012105123j:image

 

さて、今回は、20ゾディアスではまだラインナップされていない6フィート以下のショートロッドをご紹介します。

 

1.ゾディアス158ML-2

ルアーウェイトが5〜18g

3/16〜5/8オンス

想像通りで、小さめのクランクベイト、1/4オンス、3/8オンススピナーベイト、1/2オンスはちと辛いけど一応出来ますくらいの竿です。

ソフトベイトも扱えます。3.5g以上のシンカー使うダウンショット、テキサスなどいい感じです。が、それ以下のベイトフィネスっぽい事、ネコリグとかはオススメ出来ないですね。

ショートロッドの懐の無さは致し方無く軽すぎるともう辛くなります。でもしっかり曲げられれば気持ち良く飛んで行きます。

亀山でノリーズクリスタルS3/8オンスのスピナーベイトで釣れましたよ(^^)

このくらいのがベストバランスだと思います。

 

以前使用していた1ピースロッドのテイルウォークのフルレンジ、C511L。ショートロッドでテキパキ飛ばしてクランクなんかが楽しい竿だったんですが、折れましてこのゾディアス158ML-2へと流れました。1ピースロッドならノリーズのハードベイトスペシャルHB560Lも持ってましてよく使いますが、ゾディアス158MLこの値段で納得の性能でサブとしても安心して使えますね。

 

 

 

 

2.ゾディアス1510M-2

ルアーウェイトが7〜28g

1/4〜1オンス

ガイドがダブルフットでかなりしっかりしてます。

フローターの方からも人気というこの番手、MとというよりHです(個人的感想)。

ワンエイトやショットなんかフルサイズクランクも快適、羽物もいけると思います。

これ知らない方多いと思います。コンパクトな5フィート10インチでこのパワー、好きな方いると思いますよ。

ラバージグも使いやすい(短いけど)し、テキサスもいけます。

ショートロッドメリットのキャストアキュラシーも出てイメージ通り。

ただ、ただ

 

番手以上に強いです。

 

世界が広がりますね。

って事で。

よろしくどうぞ。