おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

亀山湖58cm降臨!の詳細のさらに詳細。

毎度おかげさんです。自分的には今年1番のトピックスがこの亀山湖での58cmです。

 

f:id:okagesan-touge:20200713175719j:image

 

 

バス釣り亀山湖58降臨!

https://youtu.be/4_ANYzD6OAc

 

亀山湖】バス58cm降臨までの全てを語ります。

https://youtu.be/k0-kU9xUIk8

 

動画にも上げましたし、後から検証した内容まで動画にてまとめてますし、もう十分かと思いますが、

釣れた直後に高揚し過ぎの自分を収めるために友人らへ書いたLINEの文章をこのブログに転載します。

あの時の空気感が残っているような、駄文です。お目汚しご勘弁下さいませ。

 

以下本文

 

2020年3月28日

おはようございます。昨日はやっちゃいました。外出自粛しろだそうですが、公共交通機関も使わない人に近づかない、換気最高と問題無しと判断。
その上強風でアクアライン通行止めの中、起床後30分悩んで出発。アクアラインが使えないけど京葉道路から行ける!

いつもの錦糸町から乗るルートでなくて、新しく小松川線に合流できるようになったルート。
南千住の6号堤通ICから、C2中央環状線へ。新しく出来た小松川ジャンクション小松川線、ここからいつも通りの京葉道路、宮野木JCを抜けて姉崎袖ヶ浦で降りて下道で南下。いつもの木更津南IC横を抜けてセブンでご飯買って、のむらへ。普段1時間20分の道程を1時間40分かかりました。
のむらボートから出船は10くらいかな、かなり少なく湖上はガラガラ。先週木曜日と同じくらいな感じ。

 

雨が降ったり止んだりする中ボートセッティングして出発、7時前です。
まどか岬周りをやるも暴風で続かず対岸へ、つばきもと方面へ流します。朝は強めでフロッグやりながら進むと、亀山大橋下のインレットが轟轟と流れ出てて水も悪くない。ドライブビーバービフテキリグで滝下や横に入れると軽くルアーを持っていかれる、フッキングするも???な感じのまますっぽ抜け、バイトが浅い?
とやってたら後ろで京子さんに魚、バイト小さく反抗も小さく上がってきたのが44cmナイスバス!
ドライブスティック3.5inガン玉のテキサス、流石です。
これが7時30分。

バイト続かず雨の中進む。

 

つばきもと前を少しだけ流してその先へ、目指すは長崎方面。
今年好調の岩の上島裏を釣るもなんか感じが違う。長崎まで左岸やるもやはりなんか違う感じ。そして長崎。雨の中ヘラ師が1人。先週釣った辺りをやり、反応なく。先週は長崎辺りだけが水がよく見えたが昨日は風の影響かどこもかしこもそんなに悪く見えない。ちなみに水温はすでに14度。
フロッグからメガバスのシャッド、長崎の岬周りはノリーズヒラクランクビルのデジ巻きと試すもまだまだ下にる感じで上がってこない。
先週からのイメージで水温上がってきてるし暖かいけどまだまだ小魚は泳いでなくてバスは底のゴリを食べてるのでは?と。木だよ言われたけど京子さんの釣ったバスの口にもゴリがいたし、京子さん釣れたバスはドライブスティック3.5グリパンカラー、ゴリっぽい。佐原で食べた佃煮のあの子を考えつつ、どうやろうかと考え始めました。

 

長崎から折木沢方面へ、カエルのケロケロと先の滝の轟轟という音が気になる。左岸にヒラクランクビルを打ち込みつつ進み滝へ。
流れ込みは残念ながら白濁りの悪い水、サカナいなそう。。。
でUターン、南風の爆風が続く中、川口へ。

 

ヘラのハタキは無く、鯉がたまにもじるだけ、暖かい日差しと風だけどイージーではない感じ、でも京子さん釣ってるから魚が動いて無いわけでない、暴風でディープも出来ない。川口も岸際から周りまでシャッドやらテキサスで撃つも反応なし、時間は11時30分。チャイムが鳴ってランチタイム、亀山のトンビは襲ってこないので落ち着いてボートランチ。で、いくつか提案した中きら京子さん医院下行こと。

 

医院下入口はここんとこ具合良くなく様子見だけしながら奥へ。ボートも結構いました。
左岸流すも特に何もなく奥へ、右岸に切り替えてみるとほぼ風裏で静かな感じ、そして冬寄りも春?夏?みたいな日差しで影が強く出てました。

強いルアーはもう厳しい時間だろうとスピニングに持ち替えて撃ちます。ドライブスティック3inガン玉のスプリットショトリグ。

桜の美しいカバーの下、緑の濃い木の下のカバーに打ち込み引っ張ってくると明らかな違和感、でもラインは動かない、ままよと合わせるも何も無し?えー!と思いつつももしやとそのままステイしてからまたゆっくり引っ張ってくるとまたバイト!ふん!と合わせるも、シーン、、、
あらあら違うかと回収すると、真っ白なバスが水面近くまで付いてきたのが見えました。やはり居たんだ。食いが甘いんだ。ルアーもズレて無い!

f:id:okagesan-touge:20201002131719j:image

 

2度の合わせでぐるぐるになったスプリットショトリグの糸を切り、頭でグルグルしてた事を実行します。キーワードはゴリ、ショートバイト、分かり難さ!
スモラバ3/64ozグリパンでウォブリング2.5in。北利根、北浦、与田浦で得意のエビゴリパターン。

f:id:okagesan-touge:20201002131803j:image


カバーの木の右に入れてボトムまで落とし、竿で引っ張らずにリーリングでボトムクルーズ。2000番のヴァンキッシュだからこそゆっくりと一定に引けます。4、5回転なので岸から2mから3mくらいのボトムで食いました!
そのまま上に合わせつつ巻き取ると同時にドラグが鳴る!重い!でもわからない、でも重い。てか暴れる!船の下に突っ込まれる、出過ぎるドラグを左手で押さえたり調整しながら巻く!少し上がってきたデカイ!間隙にタモを京子さんに渡して頼む、その中ボート下からバスを引き出す!ノリーズストラクチャーST650MLSが打ち曲がる。でも安心感もある。この竿は入魂から北利根の40オーバー仕留めた竿、大丈夫!

f:id:okagesan-touge:20201002131944j:image

ラインは4lbだけど巻かれてないし擦れてない。さあ!と引き寄せ京子さんネットイン!ありがとう😊デカ過ぎる!タモに溢れてる!ゴーマル余裕、60か!
ウッシャア!叫び声が医院下に響き渡りました。すいません。

f:id:okagesan-touge:20201002131920j:image

 

以上備忘録でした。まぁ長すぎて読まないでしょうけど、都内も雪になりました。

 

 

 

以上でございます。興奮の中書ききってます。お恥ずかしい(^^)

 

って事で。

よろしくどうぞ。