おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

フリリグ雑感その1

毎度おかげさんです。

バス釣りの楽しみ方の1つに、

メディアの影響を受けてあれをやりたい、これをやりたい、使ってみたい!

 

となり、

買っちゃって、

見ながらワクワクして

リグって投げてあれ?

 

よくありますよね(^^)

 

私的には、テキサスリグの変形?変化?のイメージで、

チェリーリグ

リーダーレスダウンショット

ビフテキリグ

などいろいろやってますが、今正にハマって使っているのが、

 

フリリグ・フリーリグ です。

 

f:id:okagesan-touge:20200731131808j:image

 

シンカーがフリーに動くように、動きやすい大きめのリングでラインに通して、着底後にゆったりワームがついてくる。その着底までのスピードとシンカー着底後のゆったりワームのスピード差がお魚さんにアピール大!!

と韓国発祥と言われるリグ。

 

秦さんの動画で徹底的に語られてまして、とても参考になるんですが、自分で確かめたい!と使い込んだ雑感です。

 

1.キャストは決まる。

キャストアキュラシーは充分。どこに入れるかが問題。

2.根掛かる。

スナッグレス性は高くは無いですね。シンカーとフックがバラバラに動くので枝や草に絡まるともう無理です。

3.軽めのシンカーだと効果薄。

では何グラムならいいのか?が問題。

 

試してみたのが、

1.8g

2.4g

3.5g

5g

7g

まで。

 

結論を先に書けば、5gが良かった。

釣れる時は何しても釣れるので釣果が全てとは思いません。その上で感覚的に3.5gまでのはテキサスとの違いをほとんど感じません。

1.8gなんかは単に根掛かりしやすなるだけのような。

で、3.5gでもいいのかな?と結構使ってみた感じとして、シンカーが着底するのの分かりやすさで5gが好き。

7gでもいいと思うけど、着底からワーム引っ張って来た後ズル引きで根掛かりしやすく好きになれず5gが良さそうです。

 

ワームですが、ギルフラットとかSSギルみたいな扁平ギルワームがいいのかと使ってましたが、逆にワームの着底までが長く、長過ぎてテンポ良く撃ち続けられませんでした。

じっくりやるのにはいいんでしょうが。。。

 

現状気に入ってるのは、

 

ドライブビーバー3.5と4インチ

f:id:okagesan-touge:20200731131952j:image

 

エスケープツイン

エスケープチビツイン

ファイボス

 

辺りですね。水中の動き見るとビーバーが良さげに感じます。

 

そんなのを使って三島湖のカバーで釣れたのを動画にしました。

 

https://youtu.be/UNS1OgD2FeM

 

上がりましたよ!

 

よろしくどうぞ。