おかげさん釣行記

毎度おかげさんです。おかげさん釣行記!YouTubeチャンネルもありますよ。

クネクネ大作戦@片倉ダム

毎度おかげさんです。

新しい動画に向けてお絵描き。

昔の釣り雑誌の仕掛けの解説みたいで楽しいですわ(^^)

 

クネクネ大作戦@片倉ダム

 

ってタイトルの動画なんですが、房総リザーバーで初夏以降に釣れるパターンの1つで、立木とか岩盤とか付く魚を狙います。

 

これから上がる予定です。

上がったら見て下さいね。

 

※あがりました!https://youtu.be/E2wONB2STNo  

 

 

私の備忘録的なものでめっちゃ私見です。ご参考になれば嬉しいです。

 

動画撮影したこの日は片倉ダムの立木辺りで7本かな、ギル入れたら10以上釣れました。簡単なんですがコツがあるので動画とブログでご紹介します。

 

f:id:okagesan-touge:20200716132058j:image

 

いわゆるノーシンカーワッキーリグを組みます。

f:id:okagesan-touge:20200721155625j:image

 

まずタックルセッティングですが、肝はPE+フロロリーダーです。

竿、リールは使えればなんでもいいです。私の場合は手持ちの中からこれがベストでした。

 

f:id:okagesan-touge:20200716132243j:image

 

"クネクネセッティングタックル"

ロッド ワイルドサイド WSS-61L

リール シマノ16ヴァンキッシュC2000S

メインライン PE 0.6号

リーダー フロロ4lb

 

バスのスピニングタックルにPEライン導入していろいろ使ってみた結果。今はこのPEに落ち着いてます。

 

オススメPEライン

DUEL アーマードF+pro BASS 

※コーティングラインで擦れても多少安心な上で扱いやすい。あとラインマーカーが見やすく当たりが取りやすいのもオススメポイント。

 

シマノPITBULL8

コスパ最強!黒田氏もオススメなのが納得のクオリティ。

 

メインとリーダーの結束は、FGノット

 

FGノットめっちゃ苦手です。。。

ですが、この機械てか道具使って、さらに動画で研究してやっと最近は嫌がらずに出来るようになりました。気合と根性な感じです(^^)

f:id:okagesan-touge:20200716132640j:image

 

リーダーは、フロロカーボンライン。私使っているのは、シーガー フロロマイスターで、300mで約1,000円の安物ですがこれで充分だと思ってます。

 

フック ガマカツ WORM329 HANGER HD

#4から#8

f:id:okagesan-touge:20200716132700j:image

マス針は、なかなかお気に入りが定まらず、あれこれ使いましたがオススメはこれ!ノーガードならガマカツWORM329いいです。HDってヘビーデューティ!太軸でして、バイトフィネスタックルでフルフッキングでも曲がりません。ここ大事。

更にサイズ設定ってよくわからないんですが、バイトフィネスでやる一般的な4in前後のネコリグなら#4。#8はドライブクローラー3.5とかスワンプミニなんかの細いワームで使いやすい大きさです。

正直#4でスワンプミニも使えます。根掛かりとかバランスとか重さも多少気になりますがやってみてください。

これをワームの真ん中にチョンがけ、ワッキーリグにしてシンカー付けません。

 

f:id:okagesan-touge:20200716150520j:image

 

この完成したノーシンカーワッキーリグを立木などの縦ストに投げていく、それがクネクネ大作戦!

クネクネ大作戦で大事な事が3つ、あります。

①シチュエーション

②ディスタンス

③キャストアキュラシー

 

①シチュエーション は、縦ストに付くタイミングというか季節がありますね、スポーニング後のみんな食べたがってくる頃から以降です。秋は散ってしまい釣れなくなりますが、釣れる事もある。難しい。

 

②ディスタンス は、プレッシャー対策です。距離取りましょう、めっちゃ近くで釣れる事もありますが基本ディスタンス取った方がベターです。

 

③キャストアキュラシー  立木狙いなら正確に立木の真横、ベタベタに入れたいです。絡ませつつ落とせれば最高。

 

いろんな釣りに共通する当たり前にやれそうで忘れがちな3ポイントです。

 

次にルアーですが、正直クネクネするストレートワームならなんでもいいみたいです。セレクティブな日もありますが、この日は、

 

 

f:id:okagesan-touge:20200716151219j:image

osp ドライブクローラー3.5inスカッパノン

釣れると無くなり、3つ持ってて全て無くなりまして、

 

f:id:okagesan-touge:20200716151224j:image

SAWAMURA スイミーバレット2.5inグリパン?

は、ケースの下の方からほじくり出し使用。あっさり釣れて無くなり、奥様から拝借したのが、

 

f:id:okagesan-touge:20200716151228j:image

ジャッカル YAMMY500

1投で釣れて無くなり、

 

 

f:id:okagesan-touge:20200716151351j:image

レインズ スワンプミニ。そこから当たりが減ったというか風が出てきて他の釣りになって行きました。

 

チビ釣りだと思ってるとそこそこのが混じるのが面白いですわ。

 

【簡単総括】

リグって実際ワームを水中に入れてみるとわかるんですが、なかなか沈みません。

カウントしていっても5つでは1mも潜りません。じっくりと沈めていく感じ、魚達にルアーのクネクネをじっくりと見させるイメージです。

キャストして着水してワームは沈んで行きますが、メインラインのPEは水面に浮かんだまま。

それがアンカーのようになりワームだけ真っ直ぐかなりゆっくり沈みます、クネクネクネクネしながら。

2m我慢出来たら素敵です。

お魚さん、ワームを食べて走ってくれればPEラインはわかりやすく進んで行きますからガッチリ合わせれば決まり!

でもお魚さんが手前や上方向に走ったり、咥えてその場から動かないと当たりは出ません。動画でもありますが、食ってたよ!ってことはよくあります。

そこも楽しみましょう(^^)

 

 

お試しあれ。

 

f:id:okagesan-touge:20200716185105j:image

 

動画に、いいね。チャンネル登録よろしくお願い致します。

 

ではまた。峠